ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


馴染みのバーに

週末ふらっと飲みに出た。



見知らぬ女性2人がいて

店主から紹介されて

挨拶を交わした。

昔の常連さんのようで

歳の頃合いは40代。

小綺麗な2人だった。



店主は酔っていたせいか

私を指して



この人は最近結婚して

勝ち組なんだよ。

あんたたちも早く結婚して

幸せになりなね。



みたいなことを言った。



結婚したからって

勝ち組で幸せではない。

独身だからって

負け組で不幸ではない。



店主の発言で

2人の目がキッとなったので

一瞬で怖くなった。

てか、数滴ちびった。



私も独身の頃、

「早く結婚して幸せになりな」

みたいなことを

言われてきたけど、

お酒の席だし

適当にかわしておけばいいので



そうなんだよね

誰かいい人がいたら

紹介して欲しいくらいだわ



って適当に言って

その場を凌いでいたけど



2人は違った。

明らかに気を悪くしたようだ



1人の女性が言った。



ちょっと!

その言い方だと

私は負け組で

幸せじゃないみたいじゃん!

今でも十分幸せですから!

失礼なこと言わないでよ!!




ひぃー




反論したくなる

女性の気持ちもわかる!



だけどもう少し

軽くかわせたらいいのにな。



うまいこと行けば

その場に男性が1人いたから

「僕の友達紹介しましょうか」とか

なりかねないのに

ここで怒ってしまえば

何も発展しない。

勿体無いなと思った。



プイッとして

2人は会計を済ませて

帰ってしまった。



店主に



ねえ、大丈夫なの?

怒ってなかった?



と聞くと、



大丈夫大丈夫。

あの人たちいつも

イライラしてるから。



と言っていた



できるだけ

サラッと軽く

かわせることが

できる人間でいたいな。