ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


あっという間に6月。

早すぎます。



先日クリニックの先生から

陰性を伝えられたあと、

「こんな選択肢があるよ」と

教えてくれたことがある。



それは、




卵子提供




先生の話はこんな感じ↓




・例えば、25歳の卵と精子を授精させて

 私のお腹に戻すと、

 25歳の卵の質なので妊娠率が上がる。


・卵子提供とは他の人から

 卵をもらうわけなので、

 当然私と子供は遺伝子的には

 繋がりはない。


日本では法整備がされてなくて

 ◯◯(←聞き損じ)とかに知られてしまうと

 医師の資格剥奪になってしまうせいか

 実施してる病院が少ないのだけど、

 隠密でやってる病院はいくつかある。


ウチではやってないし

 紹介もやってないけど、

 ネットで調べるとわかる。

 辿っていけるっていうか。


・日本はこんな感じだから

 海外でやる人も多い。

 アメリカだと費用が高いので

 台湾でする人も多くなってきてる。


もし卵子提供をやるとなれば

 ホルモン剤を処方したり

 っていうことは可能。


・費用的にはトータルで新車1台分。

 (400〜500万円ほど)


私の場合はまだ卵が採れるから

 採れるうちは自分の卵で頑張る

 っていう人も多い。





卵子提供は

決しておすすめしてるわけではなく、

選択肢の一つとして話したよ。

旦那さんと良く話し合ってから

次に来る時はどうするか教えてね。



とのことだった。



お、おう・・・

卵子提供かあ。

考えたことなかった。



私は心のどこかで、

治療を頑張れば子供は授かると、

どこかで楽天的に

捉えてたところがある。



でも本当に

タイムリミットだとは思ってる。



帰宅した夫に伝えた。



そんな発想なかった・・・



と、

聞き終わった後も

しばらく一点を見つめて

何か考え込んでいるようで

ダンマリ決め込んだ。



・・・今すぐには

決断できないかな。

色々調べてみて

話し合って決めていきたいかな。



今私の話を聞いた感想は

どう感じてる?

なんでもいいから教えてほしい。



俺たちはいいけれど

もし成功して授かれたとして、

子供が大きくなったら

伝える?伝えない?

伝えるとしたらどうやって?時期は?

ってその辺は気になる。

こういうのって

周りから聞かされる

パターンもあるでしょ。

あと費用も高額だよね。



そうなんだよね、

伝えるとしたら

どうやってどのタイミングで?

っていうのはある。

そこはちゃんと考えなくちゃいけない。

でもこれって

これが正解!ってあるのだろうか。



あと・・・、

なんとなくだけど

「他の人の卵子」って考えると

夫が他の人と性行為を

したように感じて

なんかゾワゾワはするかな。

夫には言ってないけど。



今回、色々話してる中で

分かったことがあるのだけど、



今は治療が一休み中だけど

夫が毎日仕事帰りに

子宝神社に手を合わせてから

帰宅してることを知った。



夫は本当に子供が欲しいんだ。

子供を抱かせてあげたい・・・

情けなくて泣けてきた。



ただ漠然に

頑張れば子供ができると思ってた。

うまくいかなくて申し訳なさすぎる。

私と離婚して若い人と結婚して

子供作ってもらっていいからね。



ちょっと!

もし俺がそう思ってるなら

最初からルイ美ちゃんを選んでないよ!

こんなこと2度と言わないで!



まあこれ何度も言ってる話なんだけど

めちゃくちゃキレられた。



・・・ということで、

選択肢が増えた。



1.体外受精を続行

2.人工授精に戻る

3.特別養子縁組←夫が前向きではない

4.卵子提供

5.不妊カウンセリングに行く

6.不妊治療をやめる



年齢のことを考えると

早ければ早い方がいいのだけど、

卵子提供については

検討して動き始めてから

卵子が提供されるまで

1年くらいかかるみたい。

悩ましい。。。



今は一旦、

クリニックでの治療は中止して

不妊カウンセリングに行くことにした。



いつかのブログにも書いたけど

知り合いのスピリチュアルに長けてる方に

カウンセリングを受けに行きます。



まさか自分がスピリチュアルに頼るなんて

やぶれかぶれ感が溢れてる。

もう神頼みです。



スピリチュアルに傾倒しちゃって

夫婦共にやべーな!

と思われそうだから

誰にも言わずに

ここに書くっていう。

注:もちろんスピリチュアルに傾倒してはいません!