ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


保険料を見直したい話を

しようとしたら、

夫の機嫌を損ねました。



夫が入ってる保険は2つ。



・生命保険&医療保険

・養老保険



2つで5万円ちょっと払っている。

年間約60万円



ずっと思ってたのが



夫が支払ってる

保険料高いよな?



保険レディの口車に乗って

ホイホイと入ったんじゃないかと予測。



友達に聞いても



その金額は高い!



と言われた。



第一生命のホームページを見てみると、

年齢の平均でも

年収の平均でも

めちゃくちゃ払ってる。



第一生命ホームページ



だもんで、

保険の見直しをしようと思っていた。

(腰が重い・・・)





そんな中、

某商業施設を歩いていたら

保険の相談ショップの前を通った。



こういうところで

保険の相談できると思うんだよね。

今月来月は少し忙しいから

7月くらいに相談したいんだよね。



あ、ああ

うん

予約とかいらないのかな?



どうなんだろう

お店によっては

予約いるかもね



ところで

何を相談するの?



私も保険のことは

よくわからないけど

あなたが今入ってる保険、

高い気がする。

養老保険なんかは

高いものなんだろうけど

もう少し抑えたいけど

途中で解約すると

多分損すると思うんだよねえ。

医療保険と生命保険も

セットになったものじゃなく

単品で入った方が安く済むみたいよ。



夫がここから明らかに

機嫌悪くなった。



それは養老保険を

今すぐ解約したい

っていうこと?



夫は機嫌悪くなると

すぐ極論を言う



わからないけど

高いとは思うので

その辺を相談したいの。



いや

養老保険を

解約したいって

ことなんじゃないの!?



いや、まだわからんて。

わからないから聞きたいだけ。

相談したいだけ。

なんで怒ってるの?



・・・



え、なんで機嫌悪いの?



ごめん

めんどくさいって

思っちゃった



はぁ?

大事なお金のことだよ。

めんどくさいって何。



商業施設内で

歩きながら話してたのだけど

私は頭に来て

夫と離れて歩く。

めんどくさいってなんだよ。



機嫌悪くなってごめん



すぐ謝ってきたけれど

私は知ってる。



悪いと思ってなくても

とりあえずで謝って

その場を収めようとする癖がある。

今回もどうせそれだろ。



悪いと思ってないなら

謝らなくていいのに。

なんだこいつと思った。



連日の早起きと山菜採りで

疲れてるせいで

イライラしてるのかなと思ったから

私はムカつきを抑えつつ

普通に接する努力をして

買い物を済ませた。




続く