ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


何とか持ち直して

採卵に向けて調整中だ。



生理7日目でクリニックへ。

超音波検査では

6個の卵があるっぽい。



前回より卵がよく育ってるね。

もう少し卵を育てたいから

HMGフェリング注射を

強めに変えるね。



とのこと。



倦怠感や眠気など

移植周期よりも

採卵周期の方が

しんどい気がする。



この日から1週間以内に

採卵できる様子。



何か質問ある?



と聞かれ

最近は何か一つ質問して

帰ることにしてるので

下記を聞いてみた。



少し先の話にはなりますが

初期胚よりも胚盤胞を移植した方が

妊娠率が高いらしいですが

私のような年齢の卵だと

受精しても胚盤胞まで育つのが

なかなか難しいので、

それなら初期胚のみを凍結させて

移植した方が

まだ妊娠する確率は

高くなるのではないかと

夫と話してたんですよね。

初期胚のみを凍結し、

移植することはできるのですか?



初期胚とは

採卵後2、3日目まで培養した胚。

胚盤胞と比べて妊娠率は低い。



胚盤胞とは

採卵後5、6日目まで培養した胚。

妊娠率が高いが、

胚盤胞まで育たないことも多い。



培養した全ての胚が

胚盤胞になるわけではなく、

胚盤胞にたどり着けるのは

約40%から50%。



高齢になってくると

胚盤胞までなかなか育たないので

それならば初期胚を

凍結させた方が

まだ妊娠する確率が

高くなるのでは?と夫の指摘です。



僕も同じ意見だよ。

ネットを見てると

「胚盤胞を移植したい」

って人が多いけど、

歳を重ねると胚盤胞まで育つ胚も

少なくなってくるからね。

それなら初期胚を移植して

移植する胚の母数を増やした方が

妊娠する確率は上がると思うんだよね。

でもね、

人それぞれでさ、

初期胚のみ移植してた人が

たまだできた胚盤胞を

移植したら妊娠したとか、

その逆の、

胚盤胞のみを移植してた人が

初期胚を移植した結果

妊娠したとかあるんだよね。

だから一概には言えないんだよね。

まあまだ時間があるから、

採卵した時にでも

またお話ししましょう。



とのことだった。



何が正解とか分からないから

本当に難しいよね。



まさか

結果が出ないのは

高齢という理由のほかに

日頃の行い

だったりしてね。



2日後また来てくれる?

卵の様子を見ましょう。



そろそろ仕事を

始めようかなと思っていて

今回のように急遽

2日後に通院しなきゃならない時、

午前休とか取れるんだろうか。

今ってどこも人不足だから

渋られたりしたらストレスになりそう。

前の会社のことが結構トラウマだったりする。