ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


かなり近しい人の子供が

軽度の自閉症だ。

今年高校生になる。



少し前に話す機会があり

話を聞かせてもらった。



両親の思うようにいかず

躾や教育方針で

頭を抱えていた。



高校選びで苦戦した様子。



子供の行きたい高校は

・割と誰でも入学できるが卒業しにくい。

・学校へのアクセスは激悪。

・アクセスが悪いので自力で通うのが困難かもしれない(迷うとパニックになる)

・友達がたくさんいる



両親が行かせたい高校は

・入学も卒業もしやすい。

  (親の意向は高校だけは卒業させたい)

・学校へのアクセスは良好。

・知り合いがいない



結果、

両親が行かせたい学校に決めて

無事に合格したらしい。



ただ、

子供は心から納得してないらしくて

調子悪い時には



行きたい学校に

行かせてくれなかった!

恨んでやる!



と、両親に言うらしい。



果たして選んだ学校が

これで良かったのかと

両親は悩んでいた。





私なら

子供の行きたい学校に

行かせるかもしれない。



子供がいないお前には

親の気持ちなんて分からないだろ!



と、言われかねないので

ダンマリ決め込んだよね。

まあ、その子はもう高校決まってるし。

私が口出ししてもね。



でもこのお母さんの方から



私も不妊治療してて〜

本格的な治療が始まってから

すぐに子供ができて〜

〜うんぬんかんぬん〜



と、あまり聞きたくない話も

結構聞かされてるのだけど

黙って聞いている。

不妊治療をしてる私は

耳を塞ぎたい話だ。



只今絶賛ひねくれ状態の私は、

最近つくづく

言いたいことダンマリして

敏感になってる方が損なんだなと

思えて仕方がないんだよね。