ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


初めて確定申告に行ってきた。



LINEにて事前予約が

可能だけれど

前日に予約しようとしたら

すでに締め切られており

夫と当日枠を狙って行ってみた。



税務署につくと

整理番号を渡され

案内されて

しばし並んで

申請書に記入して

(スタッフが側で教えてくれる)

また並んで

個人情報を入力して

(スタッフが側で教えてくれる/e-taxだと思う)

また並んで

生命保険額を入力して

(税務署スタッフが側で教えてくれる)



みたいに

待ちはしたけれど

結構スムーズに流れていた感じ。

1時間ぴったりで終わった。



ちなみに

今回スマホでちゃちゃっとできたが

スマホを持ってないと

かなりの人数が待っていたっぽい。



夫は1時30分かかっていた。

医療費控除額の計算が

大量にあったからなのだけど、

全て合算した額を

記入するのだと予想していて、

予め計算していたが

予想は外れて

病院ごとの合算らしく

それに時間が取られたようだ。



その場で戻ってくる

額がわかるのだけど、

去年3月から不妊治療を始めて

下記の通り。



不妊治療費...92万円

漢方薬代...10万円

歯医者...4万円

申請した金額合計...106万円



これが

医療費控除で申請すると、



約14万円返ってくる・・・!



1割以上返ってくるとは

思ってなかったから嬉しい!



今年1年不妊治療をどうするか

まだきちんと話し合えてないけれど

また来年確定申告することがあれば

次からはe-taxで1人でできそうな気がする。



確定申告が無事に終わり

スッキリしたのだった。