ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


標題の通り

初めての確定申告をする。



e-taxでしたらいいのか

税務署に行った方がいいか

凡ミスしがちでそそっかしいので、

税務署に行って窓口の方のチェックを受けたい。

激混みな中、申し訳ないけれども。。。



ネットで調べたところによると、

去年始めた不妊治療費は

所得の高い人の医療費控除として

申請した方が戻ってくる金額が高いらしい。



ネットで見た情報は疑ってたので

税務署に電話して聞いてみたら

ぶっきらぼうなおじさんが出た。



去年の所得金額や

医療費でかかった金額などを

電話口の方に少しお伝えしたら

パパパッと計算してくれて

「ご主人から申請された方がいくらか高い金額で戻ってきますよ」と

教えてもらった。

最初はぶっきらぼうで

感じ悪いおっさんだなと思ったことを

申し訳なく思った。



夫の確定申告で

医療費控除を申請しようと思う。



1センチ以上の厚さになる

診療明細書と領収書。

多分去年1年で100万円はいってる。

いくらか返ってきて欲しい・・・!