ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


義父が亡くなり1年経とうとしてる。



去年の春先に

義母がお墓を買った。



ちょっとした絵を

お墓に彫ってもらえるのだけど

その絵がなかなか完成しない。



墓石家の担当者と

打ち合わせを何回もしているが

イメージが正確に伝わらないので、

担当者から指示を受け

デザインする人から

完成した図が上がってきても

全く違う感じで上がってくる。



例えば、

かっこよくとか

洗練されたとか

スマートにさせたいという意味で

「シュッとさせたい」と

オーダーしても

(そのあと具体的に細かく指示をしているし、絵は違うが参考にしてほしい絵のタッチ具合がわかる画像も紙で出してる。)

なぜか丸っこく仕上がってくるっていう。

本当に不思議で仕方がない。



夫の言う「シュッとさせたい」が

いつまで経っても

できてこないので

私が描こうと立ち上がった。



自宅にパソコンがないので

わざわざ漫画喫茶に行って

Photoshopに似ているフリーのソフトで

絵を描いた。



と、ここまでは

前に書いた↓



で、

相変わらずできてこない。

こちらが望むものが上がってこない。



メールでのやり取りも

限界があるという夫の考えで

2ヶ月に一度の頻度で

隣の市にある

墓石屋に打ち合わせしに行く。

(結構遠い)



気軽にお越しくださいね(^^)



と、

担当者は言うんだけど



ガソリン代も高いし

できれば気軽に行きたくない。



できないそっちがこい!



とか思ってしまうけど言えない。



まあ愚痴は置いといて・・・



ーーーこれは私の憶測なのだが↓ーーー


担当者とデザインする人は

あまりパソコンのソフトなどに

長けていないみたいで、

私の描いた絵の

JPEGやPDF、PSD形式で

そのまま墓石の下書きソフト?みたいなもんに

読み込ませればいいと思うのだけど

互換性がないのかなんなのか

読み込ませることができないとかで

墓石の下書きソフト?で

私の描いた絵を

初めから描かなくてはいけないらしい


ーーー憶測終わりーーー



ここで

私が描いたものと

墓石屋が描いたものとで

全く違うものが仕上がってくる

トレースすればいいだけなのだが・・・



修正してもらおうと

指示を出すが

なかなかこれも仕上がらずで

ようやくあと1回か2回で

仕上がるかなと言った感じ

(多分)



本当に長い・・・








そんなこんなで

先日も墓石屋と打ち合わせした時、

大人しいけど

クレーマー気質の夫が

言い出したのは、



伝えたイメージと

全く違う仕上がりだったので

嫌がらせかと思いましたよ。

(真顔)



ひえーーーー

出た



そんなことないよ、

一生懸命やってくれてるよ!!!



と大きい声で慌てて言った。



でも

私も頭がおかしいのか

次はどんな場面で

どんなことを夫が言い出すか

ヒヤヒヤしながらも

少しだけ楽しみだっていう・・・



ドM気質というか

ド変態きしつというか



義母と夫が言うには

5月くらいには

納骨をしたいらしいが

この調子で間に合うかなといった

カメ並みの進捗具合である。