ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


✳︎ダラダラ書いてたら

まとまりのない文章になってしまいました。

(毎度のことか)



よく笑って

誰とでも気さくに話す

親しみやすい義母だから

決して嫌いではない。



でも、

やっぱりある程度の距離は

置きたいのが本音。

当たり障りない方が絶対うまくいく。



父方の祖母と母と
30年ほど住んできたが
嫁姑の関係って
よほどできた人間同士ではないと
一緒に住むのは成立しないと思う。


祖母と母を間近で見てきて
私は絶対同居したくないと
強く思ってきた。


義母からは夫への
深い愛情みたいなのがとても感じる。
母親は息子には
特別な愛情があるというけれど
義母を見てるとそれが伝わってくる。



義母は私のことを



3人目の子供だと思ってる

自分が産んだ子だと思ってる



と言ってくれたが

それは話半分で聞いてる。

全ての言葉を図々しく

鵜呑みにするのは危険だ。



義母のことは嫌いではないが

必要以上に会わなくていい



と思いながらも、

先日の3連休は

義実家には行かない週だったので

家でゆっくり過ごした。



行かなきゃ行かないで

なぜか罪悪感がある。

あの広い家に義母1人で寂しくないか?等

もう気になって仕方がない。

気にすることない。

自分のしたいことしていいじゃないか。

自分軸でいいじゃないか。



あっ

自分軸といえば



私は双子座なのだけど、

双子座って他人軸らしい。

ちなみに夫の星座も他人軸。

なんか腑に落ちたよね。



自分の欲を満たしたり、

我を通したりっていうのがない。



近しい誰かが何かを強く望んで

それを聞いちゃうと

別にそっちでいいやってなってしまう。



話がまた逸れた!



そして何を言いたいかわからなくなった!



結構な頻度会ってるけど

義母との距離は

付かず離れず

なんとなく距離を置いて付き合っていこう。



って

着地点見失う系の記事になってしまった。。。