こんにちは、ジュエリーレジン&レジン玉作家のリエです。
②盛る作業
①で出来上がった土台にレジンを盛る作業です。
「盛る」というよりは爪楊枝で「つんつん」する感じなのですが、土台が小さいためかほとんどの方が多少なりとも零していました。
1個か2個くらいなら潔く捨てる、半分くらい零していた場合はニッパーで削って直すことを推奨しました。
1人1人盛り具合を確かめながら進めていき、表・裏を盛り終わった後の球体にする工程は実演しました。
この工程で一番困ったことは、自分もレジン玉作りたい病にかかってしまったこと。
心の声のはずが普通にダダ漏れしてしまいました(笑)
そして受講生さんのレジン玉が完成に近づくにつれニヤニヤが抑えられなくなったこと。
これはさすがに本講座では直すべき部分だよなぁ、と思います。
私は「自分が丸いと思ったらそれは丸なんだ!」というスタンスなので、見本を見せる以外は出来上がったレジン玉を直したりはしません。
もちろん、この辺りをこうして盛った方がいいよとアドバイスはします。
まあ、少しくらいの失敗なら組立てで十分にフォローできるのでそんなに深刻になることもないんですけどね。
頑張って育て上げたものに手を加えることはできるだけしたくないです!
あと、球体にするのが厳しそうなら潔く切り捨ててできそうなものからやるようにしました。
他の講座ではこういう考え方ってなかなかないよなぁと思います(苦笑)
基本どうにかして修正する方向だと思うんですよ。
もしかしたら、これが私ワールドの講座なのかもしれませんね♪
まだちょっと長くなるので次回へ続きます。

