付けていたんですよ、半年位前から鈴の付いた首輪。
不可が掛かると外れるタイプで、ペット関係の某一流メーカーさんの物。

災害時や、不意打ち食らって脱走された時に、万が一何かが起こった時の為に。

付け始めた当初から、小豆は首回りを掻いていましたが、チイは全く無頓着。

小豆の方が毛繕いや、細かい事が気になるタイプだから、首輪もその内に慣れるだろうと思っていたんです。

二ヶ月くらいしたら掻かなくなったので、慣れたのね。なぁんて気にしてあげる事もなく、呑気な飼い主でありました。


ところが、首輪の下の毛が無い。
ブラッシングする時に気が付いた!
ハゲてる〜( ^ω^ )

赤くなっているとか、ボツボツが出来ている訳でも無かったから、掻き過ぎたのね。と思ってた。

ところがどっこい、どうやら首輪の化繊でかぶれたらしい(−_−;)
猫の多頭飼いをしている友人と話をしていて、
ウチの子さぁ、ハゲちゃったんだよね〜
って笑ってたら叱られた
(チコちゃんじゃないよ)

無知な飼い主ですまん(>人<;)

ワンニャン飼いの皆さま、お気をつけて下さいまし。

チイは問題なさそうなので、今も装着しています。
木綿の首輪を探してみよう。