今日が最終日の確定申告
昨年は税務署に行って並びましたわ
でもパソコンで簡単に入力して終わり!
自宅から自分のパソコンでも出来ますよと言われ
今年は並ばなくて良い自宅で!!

チャレンジしました

でもね
税務署でやった様に簡単じゃ無い
12日にはどうにか終わったけど・・・・・


個人認証の為のカードを発行してもらったり(千円也)
カードリーダーを購入したり
ソフトをダウンロードしたらパソコンがフリーズしたり

そんな事は税務署では教えてくれなかった
(事前に調べない私の準備不足ですけどぉ)


何だかんだで開始してから1週間を要しましたわ


しかもeTaxのページが非常に判り難い
手続きも結構メンドウ

保存したファイル10個以上
最終画面で保存した物は来年の申告時に使えますって有るけど
どれ??って感じです


来年は受付開始後すぐに税務署へ行こう!
と思ったのでありました