2019/12/14-15

那珂川漕ぎ収め

やってきたのはここ

那珂川大橋 野口

 

いよいよスタート

出発地は栃木県の那須烏山

下野大橋からスタート11:00前

 

振り返ると

みんなもそろってスタート

 

冬の低い日差しの中

風もなく穏やかな小春日和

 

大瀬橋

やなの場所だけれど

台風19号で建物は柱だけに・・

大藤橋をくぐり

いよいよ茨城県、県境

ランチタイム13:00

温かおでんが最高おいしい

カヤック艇も一時休憩

新那珂川橋

カワウやダイサギやカラスやトンビがたくさん

御前山橋をくぐると

夕方も早く、日差しが傾く

竹の根っこを初めて見た

木に引っかかっているのは台風のための増水の結果

想像を絶する景色

とうとう那珂川大橋へ戻ってきた15:00すぎ

20キロ

3時間ほど

着艇して

 

 

カヤック艇もお疲れ様

我々もパドルをもって戻る

 

ここが基地

ガイドのスタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

 

その夜は古民家のエイノジョウ泊

囲炉裏のイワナと汁もの

 

古民家オーナーのデークの二胡の演奏

古民家に染みわたる深みのあるメロディー

朝食は焚火で

ダッチオーブンで焼きリンゴやスコーン

スープにホットサンド・・

最高うまい!!

 

それから

ダムカード集めに

まずは藤井川ダム

管理事務所は日曜のためかお休み

配布方法は、

証拠写真を送付して返信封筒同封でもらえるという

かつての「国鉄2万キロ乗りつぶしキャンペーン」を思い出させる昭和的な方法が馴染み深い

こじんまりした可愛いダム

次は飯田ダム

雄大!

こちらのダムカードも同じように送付でもらえるという

 

早々写真と返信封筒を同封して管理事務所に送る

ダムカード、送られてくるのが楽しみです!!

 

那珂川、ずいぶん流れが変わってしまったけれど、

また来年もよろしくね!!

漕ぎに来るからね~~~

 

漕ぎ収めの週末でした。