2019/10/11

台風19号が迫る中、北国へ。

いろいろカラフル新幹線

かがやき、とき、はくたか、はやぶさ、こまち・・・どれがどれ?

 

新函館北斗からは函館ライナー

函館駅

まっしぐらに函館山へ~

今回こそはと日の入りから粘る~

徐々に出来上がっていく~

夜景~

とうとう見られた!

良く写真で見る函館の夜景~と一緒の生夜景~

回るお寿司で乾杯。

お皿が山盛り、満腹!!!

翌日出発はここから

のどかな風景

ここで下車

壮瞥滝は洞爺湖唯一の流出口

洞爺湖浮見堂

洞爺湖中島

ザ・ウインザーホテル洞爺の見学再び

ホテル敷地から洞爺湖全貌

 

翌日

台風19号の強風域通過中

白波立つ洞爺湖。

風強くて人も鹿もあおられて~~

カヤックも中止。

ということで、ここで暇つぶし

こんなことして遊んだりしていたけれど、

すぐに釣れちゃうので飽きちゃって

フットパス金毘羅山コース火山遺構、約2キロを歩く

初秋の北海道を味わう

 

 

 

 

噴火口池

有珠山噴火の爪痕を保存したジオパーク

右手奥にある橋げたが熱泥流で押し流されてマンションの建物を壊した痕。

この壊れた部屋は2階。1階は泥流で埋没。

自然の怖さを実感。

さらに明治新山(四十三山)コース約4キロも歩く

2万歩ほど歩いて

宿の部屋でまずは乾杯

 

2万歩程も歩いたので

夜のラグビーワールドカップのスコットランド戦も

開会と同時に眠りの底に。

 

翌日

洞爺湖がきれいに見える洞爺観光ホテル

風も収まり今朝は穏やか、鏡の湖面。

最終日

一気に陸路で帰宅

洞爺湖サミットで有名になった洞爺湖

JR洞爺駅

台風19号が去ってから帰宅。

のどかな北海道を満喫してきました。