2019/7/4-8

早めの夏休み

ということで、梅雨明けの沖縄の夏へ!!!

のはずが、

梅雨の海へ

 

富士山は雲の上

那覇の泊港から座間味島への高速船はぎりぎり1便のみ

まずはカヤックツアー

由比名ビーチ

元気に漕ぎ出す

ツアーの仲間たち

ランチは沖縄そば

太陽はないけれど、海は健在

 

磯の生き物もいろいろ

クモヒトデ、タツナミガイ(アメフラシ)、オオオカヤドカリ

シャコガイ、アダン、オオハマボウ

夜の風景ー乾杯

7/6 座間味島を歩く

まずは「マリリンに逢いたい」(1988年公開)という実話をもとにした映画の雌犬マリリンの像

展望所を巡る

ヤギがいた!!

アカハライモリ、にぎやかに鳴いているセミ

島一周したので、古座間味ビーチで泳ぐ

潜る、泳ぐ、シュノーケル

10平方キロメートルにも満たない小さな島

7/7

阿嘉島へ

こちらには主人公の雄犬のシロの像

海は美し

潜って海の世界を満喫

テーブル珊瑚など形も色も様々なサンゴ礁

お魚もいっぱい           ロクセンスズメダイ         ソラスズメダイ

太陽がないので、実はケラマグレー

 

7/8 宿の船で無人島の嘉比島

細かい砂の浜  やっぱりシュノーケル

太陽が少し出て来て

海が青い!!!

もぐる、もぐる

ゴマモンガラ  寄ってくると思いきや怖い!!なわばりを守るための威嚇らしい~~

セグロチョウチョウウオ   ツノダシ  トゲチョウチョウウオ     

素敵な世界

ランチは宿が準備してくれたお弁当

雨や雷の座間味島でしたが、

海の世界をたっぷり味わいました。

 

ケラマブルー

恋しい:::::