こんにちは、パウロです♪

 

当直や出張では、You Tube動画を観ることが多いです。

 

もう半年くらい「Brave」のアプリでパソコン、iPhoneともに観ているので、広告が無く、ストレスフリーで観れてます。

 

 

以前の記事はこちら。

 

 

 

最近、たまたま「ABEMAニュース」が次の動画として再生開始されたので、そのまま観ていたら、凄く面白かったですびっくり

 

 

 

 

サバンナ高橋がMC(バーテンダー)で、橋本元知事、厚切りジェイソン、デービッド・アトキンソンの3人が客として語らうスタイル。

 

「裏金問題」から、外国人や元知事の視点で日本の政治にメスを入れる討論。

 

見応えがありましたニコニコ

 

最近は、本当に「日本に優秀でクリーンな政治家が出てきて欲しいなぁ。」と思う事が多いです。

 

 

 

 

全3話の2話目です。

 

1話が10分ちょっとの編集なので、けっこうサクサク観れます。

 

2話目は日経平均株価が最高値を更新したことを受けて、経済の話。

 

これも見応えありましたチュー

 

 

 

 

3話目は、日本の人口動態や経済成長の見込みなど、他国と比較したディベートです。

 

これも確かにそうだよなと思うことが多かった。

 

やはり日本には、子供たちの時代も治安の良さを維持して欲しいです。

 

経済的にも豊かであれば、国民の心の余裕も違いますよね。

 

欲望も渦巻いたり、格差が広がるかもしれませんが、やはり他国に劣らないくらいの経済成長はしていってほしいです。

 

 

 

 

そして、内容とは少し離れますが、この動画をみて、「投資家BAR」って良いよな〜と思いました♪

 

 

パウロは、友人や仕事仲間とBARはよく行くのですが、1人でのBARはほぼ経験なくて、最近、佐世保と沖縄でソロBARデビューしましたニコニコ

 

どちらもとても素敵なBARだったので、また改めて書きたいと思いますが、どちらもゆっくりバーテンダーと話せたから良かった照れ

 

これが、客が多い時間帯だと、1人で行く場合は、たぶん居心地が悪く感じると思いますキョロキョロ

 

慣れの問題かもしれませんが。

 

 

 

スポーツバーにサッカーを観に行った時は、皆サッカーを観にきているから、隣の人と好きなチームや、試合内容について、自然に話ができました。

 

この動画みたいに、普段あまりできない投資の話ができる「投資家BAR」があれば、周りの人にも話しかけやすいなと思いました。

 

ネットで調べたら、銀座とかにはあるみたいですね。

 

福岡にもあればよいのにな〜と思いながら、「じゃあ自分で投資BARを作ったらどうだろう?」と妄想してみました爆  笑

 

 

 

まず、パウロが「投資家BAR」を作ったら、

 

チャージ料を「信託報酬」と呼びます爆  笑

 

普通はチャージ料が高めだと、「ぼったくりじゃないか?」とか思われるかもしれませんが、チャージ料を信託報酬と呼ぶことで、多少高くても、

 

「ウチは信託報酬高めなんで。」

 

「アクティブファンドか!?爆  笑

 

とか客も笑ってくれそうです爆  笑

 

 

他には、ボトルキープのことを「バイアンドホールド」と呼びますチュー

 

ボトルキープした客には、帰り際に、「塩漬けにしないで、またすぐ飲みにきてくださいよウインク」と言って、また来てもらいます。

 

 

そして、料金に不安のある方には、「指値注文」という制度で、例えば「3杯くらい飲みたい気分なんで、3000円で3杯お願い」というオーダーを可としますニヤリ

 

 

カクテルの名前も、王道の味の「VYM」やクセのある「QYLD」、野性味あふれる「グローバルサウス」など、色々とつけられそうですニヤリ

 

 

おつまみもただの「バゲット」じゃなく「ウォーレン・バゲット」という名前にすれば、皆が注文したくなるんじゃないかなと思います爆  笑

 

 

パッと思いついたのが、それくらいですが、福岡に投資家BARがあったら、楽しいかもな〜照れ

 

 

 

 

FIREしたら、してみようかな爆  笑

 

 

そんな妄想をしてみたパウロでした♪

 

 

ではでは♪