こんにちは、パウロです♪

学会旅行、3日目はほぼ備忘録をかねてのグルメ記録と、今回の出張を通して思ったことを書いてみます。

3日目は前の晩、B先輩と深酒したこともあり、午前中は別行動。

グルメのB先輩は、学会では、カレー、ラーメン、洋食など3店舗を1回の昼食で全てまわるという離れ業をみせるので、昼食も別行動にしました笑い泣き

午後に金沢駅で落ち合うことに。

パウロは朝食はホテルの近くの「メルツバウ」という喫茶店でとりました。

コーヒーとハムチーズトーストのモーニングセットを頼みましたが、美味しかった♪

昨日はB先輩が食事を写真で残してくれましたが、1人だとつい撮り忘れます爆  笑

このお店は本がけっこう個性的なラインナップで、「松本大洋のピンポン」がある!?と朝からテンションあがって、久々に読み返しました。

娘が卓球しているんで、買おうとしたことがあるんですけど、けっこう高いんですよね。

画風もややクセがあるので、気にいるかどうか、レンタルがあれば借りてみようかと思っています。

個人的にはけっこう好きなマンガでした。

卓球マンガはなかなかないし、「稲中卓球部」は中学生の娘には見せられない爆  笑

昼は金沢駅の近くの「達」というラーメン屋で食べました。

今度は写真残ってましたニヤリ

自家製の味噌を使用した味噌ラーメン、かなり美味しかったです♪

最初は、B先輩が食べて衝撃を受けたという近くの「大河」という店に行ったんですが、12時前にはすごい行列で断念しました。

結果としては、次回の楽しみもできたし、よかったかな。

時間が前後しますが、2日目は「ターバンカレー」でカツカレーを食べました。

これも好みの味で美味しかった♪

B先輩は金沢名物「ハントンライス」を食べたようです。

さすが、パウロとは写真のクオリティが違うびっくり

この「ハントンライス」、長崎のトルコライスみたいなものですかね。

違う食材の組み合わせが、名物料理になっているようで、味は想像できるかな〜と、今回パウロは食べませんでした。

B先輩は「普通にオムライスと白身フライだった・・・」とのことでしたニヤリ

その後はお土産を買って、金沢駅から高速バスで小松空港に行き、福岡へ帰りました。

学会旅行でしたが、学会会場にいたのは4時間ほど爆  笑

講演もやっぱりオンラインで一時停止したり、とばしながら観たりできると便利なんですよね。

井上尚弥選手のタイトルマッチはリアルタイムで、さらにできれば会場で観たいけど、他のタイトルマッチはYou Tube動画でよいかなくらいの感覚ですかね。

平日に現地に行ってまで聞きたい講演があるというのは、幸運なことなのかもしれません。

それでも今回の金沢旅行、満足でした。

B先輩との食事は1年ぶりくらいで、久々に会えて楽しかった♪

今回の旅で、やっぱり自分は1人で食事をする旅よりも、誰かと話しながら食事をする旅が好きだと再認識しました。

沖縄や佐世保も、今は1人で食事が多いですが、来年は先輩や友達と食事をすることが多くなりそうです。

そして、今回の旅では、もしサイドFIREをして、さらに子供たちが自立したら、妻と色々な場所を旅行したいな〜と思いました。

遠方にいる共通の友人もいるので、そこに2人で訪ねるのも楽しそう♪

僕自身はフリーランス医師になってから、かなり出張が増えて、それはそれで楽しい。

平日休みや昼から仕事の日もあり、妻とランチに行ける機会も前より増えました。

妻もママ友とのランチや、子供たちの学校や部活の忘年会などの食事会に、少しずつ行けるようになりました。

子供たちが自立するまで、長いようで、多分振り返ればあっという間な気がします。

今を大切にしようと思いつつ、将来やりたいことも発見できた、有意義な旅でした照れ