こんにちは、パウロです♪

 

12月上旬に金沢で学会があり、出席してきました。

 

オンラインかハイブリッドが主体の最近の学会で、珍しく現地オンリーでの開催。

 

 

 

 

学会資格の維持などもあるため、それを口実にウキウキとしょうがなく現地まで行ってきました爆  笑

 

実は北陸地方への訪問は初めてキョロキョロ

 

福岡空港から小松空港までは飛行機で行き、リムジンバスで金沢まで移動し、2泊しました。

 

 

 

 

福岡空港の搭乗口で撮影。夕焼けが綺麗でしたニコニコ

 

 

 

 

小松空港に到着すると、「フクイラプトル」がお出迎え。

 

「よくできてるな〜」と思い、近づいたら、まさかの動いて吠えるタイプびっくり

 

本気でビックリして、声出しちゃいました爆  笑

 

 

 
 
「フクイラプトルいたよ」と妻に画像を送ったら、恐竜好きの長男は大興奮!!
 
いつか恐竜博物館に男2人旅をしようと思いますウインク

 

 

初日は金沢のホテルに着いたのが20時すぎで、そこから1人で夕食。

 

香林坊という街のホテルだったため、近くのごはん屋を探して入店。

 

今回は「ごはん屋はな」というところにしました。

 

 

 

 

予約せずに来店したら、満席。

 

一度は断られましたが、店を出て次の店を探している時に、ちょうど出てきた女性のお客さんが、「今、席空きましたよ」と声をかけてくれて、再入店したら、入れました。

 

金沢の人は親切だおねがい

 

食べたのは「茄子と唐揚げのネギポン酢(だったかな?)定食」。

 

 

 

 

さすが人気店だけあって、料理が美味しかった♪

 

食事のお供は、最初の一杯は生ビールでしたが、石川県にきたからには、やはり・・・日本酒♪

 

 

 

 

天狗舞以外はほぼ初見の銘柄でしたが、大辛口の「手取川」を選択。

 

これがまた好みの味で美味しかった♪

 

次は妻と一緒に来て呑みたいな〜と思いました。

 

 

 

 

1人でしみじみ飲んでいると、店の音楽(有線かな?)であいみょんの「愛の花」が。

 

 

 

 

飛行機での一人旅の時には特に沁みる曲だな〜と思いながら聴きいって、妻にPVのURLを送ると、長女もすぐにYou Tubeで聴いたようで、一回で完璧に耳コピびっくり

 

後日、車内で歌って聴かせてくれましたカラオケ

 

長女の音楽センスは凄いな〜といつも思います。

 

 

金沢の一人メシは、いー感じで終わり、近くにあったBARに入ろうかなと思ったら、カウンターにカップルがいて、マスターと談笑中。

 

1人でのBARは、せめて店員さんと話ができればよいんですが、他のお客さんもいると、どうも遠慮するんですよね〜。

 

高めのお酒を気を遣いながら呑むのもなんだか勿体ないので、コンビニでお酒を買って、ホテルの部屋で飲むことにしましたニヤリ

 

ただこの選択が大当たり爆  笑

 

普段は「せっかく旅行にきたのに、コンビニで買ってホテル呑みは勿体ない。1人で入りやすいお店を探そう。」となるのですが、今回はホテルの部屋も値段の割に良かったので、近くのローソンで買って帰ることに。

 

ローソンで購入した、「カニビーバー」のあられ。

 

 

 

 

美味しかったんで、お土産に箱買い(小さいサイズのやつ)しましたウインク

 

 

 

 

そして「金沢百万石ビール(ペールエール)」も、とても好みの味でした♪

 

 

 

 

 

 

Iほどよい苦味のペールエール。他のも飲んでみたく、ふるさと納税で注文予定です♪

 

 

 

 

泊まったホテルは、こちら。

 

 

 

 

そんなに高くなかったのですが、部屋も広くて綺麗でした♪

 

もし金沢に行くときはまた泊まりたい♪

 

夜遅くに着いた割には、金沢初日、満足でした♪

 

いよいよ明日は先輩との食事学会。

 

けっこう酔ったので、ローソンで一緒に購入したこちらのハイボールには手を付けずに、爆睡しましたzzz

 

 

 

 

なんだが商品紹介が多くなりましたが、はじめての北陸旅行初日は、色々と新鮮な体験でした♪