もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-100414_180017.jpg


本日は新卒の研修に

ソーシャルアプリ勉強会とサムザップの事業説明会に

参加させて頂きましたいー



私の方からソーシャルアプリの

勉強会として


1.そもそもソーシャルアプリって?


2.海外のソーシャルアプリ

-Facebookとmixiの比較

-Znygaの戦略

-USでのソーシャルゲームの盛り上がり


3.日本のソーシャルアプリ

-プラットフォーム別の方針、ソーシャルグラフ

-mixi・モバゲーの現状


4.事前に戴いていた質問の解答


5.ソーシャルアプリがなぜ魅力的な市場なのか


を話させていただきましたチョッパー



そんな中で私が一番驚いたのが

質疑応答の量と質なっ・・・なんと!


『Zyngaのユーザー属性は?』


『Zyngaの広告戦略に勝てるには?』


『RenRen(中国のSNS)の現状は?』


『怪盗ロワイヤルを越すためのアプリの作り方は?』


などなど。


新卒とは思えないリテラシーの高さえ゛!



改めて思ったのが


10優秀だなぁと思ったのと、


これがデジタルネイティブなのかと

実体験しましたにゃ



勉強会でもお話ししましたが、

ソーシャルアプリには3つの魅力・可能性があると思います。


①多くのユーザーにサービスを使ってもらえる!

⇒SNSにはそもそもユーザーがたくさんいる。


②海外展開が容易にできる!

⇒OpenSocialであれば、ローカライズが容易。


③業界No.1の人材・会社になれる可能性がめっちゃある!

⇒まだまだ始まったばかり。主要プレイヤーはいない。

モバイルが主戦場になるのが目に見えているので、

デジタルネイティブ世代が超有利。


などにま~


新卒にいい刺激をもらったので
負けないように

No.1アプリを作るために
頑張っていきたいと思います!


P.S 新卒の皆様

ソーシャルアプリ・モバイル関連で何か
質問があれば、いつでも呼んでくださいね

なんぼでもご協力しますいー