一日目終了し先ほど帰宅しました。






一言、




楽しかった!!



あっという間に時間が過ぎていましたw




仕事ではなく

まだまだ研修中という身ではありますが、


この時間を忘れる楽しさが

ずっと続ければいいと思います。






今日はいつもながら

まとめ役の司会として


前に出させてもらう機会がありました。




同期はみな優秀で自分の意見をはっきり持ち、頭がキレ、

みながすべて前に出てまとめ役をできる力が十分あると思います。


そんな優秀な同期の前に立ちまとめるのは

本当にどのグループをまとめるより大変。




今日の反省点として、

うまくまとめれなく途中方向がずれることがあった。




すべての人を平等に扱い

みんなが意見を出しやすい雰囲気を創り、


そこから出た意見をすべて吸い上げ、

全体を把握し点と点を繋げていかなければならない。



一つの意見も取りこぼさないように。




まだまだ至らぬ点が多すぎる。



コツコツ発見して

直していかなければ。