2日目は

ロンドン市内観光へ。



お待ちかね、

ロビンマスクのタワーブリッジ☆



それにしても

うわさ通りロンドンは曇り空。



ヨースケ曰く、

来てから一ヶ月、2回くらいしか晴れ間を見たことないらしい。



そっかぁ(´・ω・`)



と、タワーブリッジの前に


ロンドン橋渡れ~♪

ロンドン橋渡れ~♪


は意外と地味だった。



地味なので橋の下を撮ってみた。

(これも少しGREEより拝借)




そして

タワーブリッジ!




すげぇー、ロビンマスクだよ!


開いて欲しいなぁ☆



曇りってのがちょっとなぁ・・・。




近くまで

テクテク歩くことに。




そしてたら、







開いたぁぁ(・∀・)




しかも

天から光が・・・。




てなわけで、

タワーブリッジの展望台に登ると、






うぉぉぉ!




テムズ川が一望!!



太陽の国スペインから

僕だけではなく太陽もやってきたようだ☆



フランスの太陽王ルイ14世。


もしかして僕、

生まれ変わりか!?



そのくらい晴れた。

しかも暑い☆




やはりタワーブリッジの上から見ても、

ロンドンは都会だ。


近代的な高層ビルがないだけで

東京と変わらないんじゃないかな。






やはり、

昔から一番街が栄えるのは

海の近くや大きな川の近くの街。


貿易など他の街との

交流がしやすいのがもっともな理由だろう。


東京だって、ニューヨークだって、

パリだって、ロンドンだって。


みんなみんな、首都や経済の中心は海の近く。



でも、

スペインの首都、マドリッドは山間部。

スペインのど真ん中に位置する。


歴史などが影響して

マドリッドが首都になったんだろうけど、

もしバルセロナが首都になってたら

もっとスペインが発展していたのではないかな。


今やスペインはOECD諸国(日本、西欧諸国、トルコ、米、加、豪、NZ)の中で

GDP第8位の経済大国。


最近のGDP伸び率はすさまじいもの。



経済の中心マドリッドが山間部に位置するのに

この伸び率。


10年くらい前なら考えられなかったかもしれない。


スペイン人の力の影響も大きいのかもしれないが、

やはりインターネットの力が影響しているのだろう。


しかし、

インターネットに限界はある。


無限の広がりをを持つが

有形のものすべてに適応できる力はない。


ここからスペインの発展は

政治をマドリッド、経済をバルセロナと

政経分離を行なった方がより国は成長するのではないかな。