今日から僕は


ロドリゴ

です。



??



話しをさかのぼると、


今日研究室でPCをしていると、

何やら研究室の人が僕を呼ぶので

行ってみると、

いつものお菓子です☆



お土産か何か?

と尋ねると、


どうやら、

研究室の一人の女性のお祝い事のようです。



誕生日??


と思ってたら、


スペインはほとんどカトリックのようで、

カトリックには名前にクリスチャンネームが付くそうです。


そのクリスチャンネームは

一年中の毎日決まった日に

付けられているようです。


ちょっとわかりにくいので

例えば

ルイというクリスチャンネームは

10月11日など。


カレンダーに日本の「大安」のように書かれています。




さらに

スペインの名前は日本に比べ長いので

決まったショートネームがあるそうです。


ニックネームみたいなものでしょうか。


もちろんルイは短すぎて

ショートネームはないようです。


その代わり、逆にすると、

ルイをショートネームにする名前は

ロドリゴらしいです・・・。



ロドリゴ!?



スペインではそうしよかなぁ・・・・。