今日友だちからこんなメール頂きました。




そういえば、そのワイドショーでお金をためる話をしてて、

池坊さんがいいこといってたの〓借金してでも自己投資して、

自分を高めて稼ぐのが一番だって。まさにその通りだ〓と感心〓

rui61くんはその意味ではえらいよね~私もがんばります〓
(名前の部分は変えています)




すごくこのメールをもらってすごく嬉しかった。

もらった瞬間に笑みがこぼれたくらいだ。


友だちにこんなことを言ってもらえる自分は本当に幸せであると感じた。




この池坊さんの考えは今の自分の考えにまったく同じだ。



学生時代に使うお金なんてたかがしれている。

何年後かにはなんとも無い金額だ。




たまにお金が無いという理由で

友だちとの旅行や自己投資にお金をかけない人がいる。



本当に無いのなら仕方が無いが、

実際お金はあるが

何に使うか明確でないお金を貯蓄する人が大半だ。


僕はこの考え方がすごく嫌いだ。


そんなお金何年後かにはすぐ手に入れることができるだろう。


目的の無い貯蓄をするなら

将来の自分の成長の糧のなるためのお金を使えばいいと思う。




僕は貯金は決して多くない。

いや、バイトの稼ぎの割には少ないだろう。


バイトのお金は

ビジネスセミナーに行ったり、自分の行動力のための交通費に消えたり、

刺激をうけるための食費に消えたり、感性を磨くためのモノを買ったり

色々なものに消える。


それはすべて自分の成長のためだ。



今使っているお金は

必ず2、3年以内にバックしてくるだろうし

それ以上のものが

10年先には返ってくる。



若いうちに自己投資することは大変有意義なものなる