土鍋ごはんは美味しい | ~My today's song~

~My today's song~

自由で気ままな日記

炊飯器が故障したのが丁度一年位前のこと。

 

突然使えなくなると、ホント、困る。

当然、今夜の夕飯どうしようガーンとなるわけで。

急遽、その日は圧力鍋で炊飯。

 

さて、新しい炊飯器、どれにしようかな~と、あれこれ調べてたんだけど。

 

もともと、夫は炭水化物は摂らない。

食べるのは私と娘。

高価な炊飯器、必要???・・・・・となったわけです。

 

そこで見つけたのが、ご飯炊き用の土鍋でした。

土鍋で炊くご飯って、美味しいよな~~

価格は3000円台びっくり(3合炊き)

 

手間はかかりそうだけど、一度使ってみよう!ダメなら、炊飯器にすればいんだし。

と、軽ーい気持ちで、土鍋生活がスタートしました。

 

とにかく、お米が美味しくて感動でした音譜

 

そのまま、今も、土鍋でご飯炊いてます。

 

ご飯炊き用の土鍋、手間もかからないんです。

お米研いて、浸す時間が必要なのは一緒です。

土鍋を火にかけて5~6分。

蒸気が吹き出したら火を止めて、そのまま待つこと20分。

ふっくらつやつやご飯の出来上がりです。

火加減調節いりません。

時短だし、美味しいし、なぜ早く土鍋にしなかったんだろ笑い泣き

 

朝のお弁当作りも、おかず作ってる間に炊き上がっちゃいます。

 

 

上矢印

うちの土鍋

 

土鍋ご飯、おすすめですおにぎり