上海の思い出 | ~My today's song~

~My today's song~

自由で気ままな日記

上海。。。って言っても
一年前のことです。

旦那の友人の奥様(Mちゃん)が上海出身の方で、
いい機会なので、中国の旧正月?に合わせて、
上海に行ってきた時の話です。

ここは上海といえば有名すぎますね!
『豫園』[emoji:e-34]
20070115102746.jpg

20070115102801.jpg

六本木にも進出の『南翔饅頭店』[emoji:e-34]
Mちゃん曰く、六本木のは「美味しくない」と・・・[emoji:e-330]
しかし、この饅頭にストローって???
スープなんです。
上海蟹入りのスープ[emoji:v-10]
素直に啜ると[emoji:e-63]火傷します(笑)
モチロン、最後は皮も食べました。
20070115102817.jpg


ここ[emoji:e-34]
お店じゃありません。
Mちゃんの親戚の家です。
ごくごく普通の一般家庭です。

上海では、大晦日の夜は親戚一同集合して、
ご馳走を食べて一年を締めるんですって。
全く言葉の通じない私と旦那も仲間入り。
20070115102830.jpg

出てくる、出てくる、次から次へと。
多分30品位の料理の数。

食事のマナーの一つとして教わったこと。

『残すこと』

全部食べてしまうと、足りないと思って、
また同じものをドンドン出してくるそうなんです。

それから、テーブルにビニールシートがかけてあるの分かりますか?
コレは、食べた殻や骨などを、そのままそこに捨てる??
最後、シートごと捨てるんですって!
20070115102842.jpg

で、 『上海蟹』[emoji:e-34]
オスもメスもいただきました♪
20070115102853.jpg


この後、家族みんなで外に出て『花火』[emoji:v-470]
上海の大晦日の締めは『バクチク』『打ち上げ花火』
各家庭で、花火を打ち上げちゃうんですよ!
マンションのベランダでも(笑)スゴイですよね~!
なので、この日は、朝まであちこちで花火が上がってるんです。

4泊5日の旅行でしたが、とても充実した旅でした。

南京路、新天地、外灘・・・まだまだ写真も沢山お見せしたいところですが・・・[emoji:v-290]

Mちゃんのおかげで、普通の観光では行けない所にも沢山連れて行ってもらえたし、美味しいものばかりでした。

驚いたのは、あれだけ食べて飲んでいたのに、
ちゃんとお腹は空くし、なんと、全く太らなかったんです!
やっぱり、中国のお茶はすごいのかもしれません。
毎日毎日、マッサージにも通いましたし(笑)

丁度、結婚2周年ということで、
某ホテルの結婚式場にお願いして、チャイナと中華服で
記念写真も撮ってきちゃいました。
友達には「コスプレ夫婦」「夫婦マジシャン?」と言われてしまいましたが・・・[emoji:e-263]
それもいい思い出です[emoji:v-291]

考えてみたら、去年海外に出たのはこの上海のみ。
旦那は韓国に行ったりしてたのに・・・

今年は、どこに行こうかな~
。。。旦那の仕事が忙しいので、近場になりそうですが・・・