7/4 財布盗られた? | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。

次女が3月の末に財布を無くしました。





友達と3人でドンキホーテに買い物に行くと言い出し、それまでに3月は映画を3本観に行ったり、お友達とお金のかかる遊びをたくさんしていたので、「お小遣いはもう絶対にあげられない!」と断言しました。

次女も腹を立てて「じゃあお年玉貯金をおろす!」と言い出し、ゆうちょのカードを持って行ってしまいました。

言い出したら聞かないし、力ではもう敵わないし、もうシラネと思うしかありません。


ドンキで買い物をしたらすぐに地元の公園に戻り、公園で遊んだり、児童センターで遊んでいたようです。


帰宅するなり「財布が無い!」と言い出し

「ほら、大事なカードとか無くすやろ。小学生が持つものじゃないねん!」

「お金はいくら入ってたの?!」

「5000円くらい」

「はぁ〜?なんで小学生がそんな高額持って遊ぶねん!、しかも無くして帰ってくるやろ!あんたに財布はまだ早かったわ!大事なもの預けられへん!」

とりあえず、腹が立って一通り罵倒してしまいました。



児童センターに財布が落ちてないか確認してみたら、隅から隅まで探してみてくれたみたいだけど見つからず、遊んだ公園、カバンを置いた場所など徹底的に探しました。が、見つからず。



その足で交番に寄り、財布が届いてないか聞いてみたけど、届いておらず、遺失物届けを出して帰宅しました。



約3ヶ月後の7/1、財布に入っていた図書館のカードから、図書館経由で「お財布が◯◯警察署に届いてるようです」と連絡が来ました。

届けを出した警察署とは違う警察署です。



引き取りに行って、どこに落ちていたか聞きました。

あの日遊んだ3人のうちの1人の家の近くの路上でした。

3ヶ月雨風に晒されてたとは考えられないくらいきれいでしたので、しばらく保管されてたのではないかと思います。



お友達が盗ったという証拠はありません。

でも拾われた場所を聞いた次女が「あの子が盗ったんじゃ?」と疑い初めてしまい、そのままお友達と遊びに行ってしまいました。

お財布の件を他に話さないように釘を刺しとかないと思っても、電話が繋がらず。



案の定、お友達2人に「あの子の家の近くに落ちてた」と言ってしまい、「じゃああの子が盗ったんじゃね?」という会話になってしまってました。



噂が広まれば大変な事になります。

無実でドロボー扱いになってしまったら、傷つくし学校にも来れなくなるかもしれない。



その子が犯人ではない証明ができないか、ゆうちよに電話してみました。

「無くしたキャッシュカードを止めてもらった後、そのカードを不正に使用した人がいるかどうか調べられるか?」

答えはNOでした。現役のカードの不正利用の経歴は教えられるが、止められてるカードの利用を調べるのは捜査になってしまうから、と言うことでした。



次は財布を引き取りに行った警察に電話しました。落とし物係ではなく刑事課に繋いでもらいました。経緯を話すと、決定的な証拠があればその子に話を聞くことができるが、今の時点では年齢のこともあるし聞くことはできない、と言うことでした。


その子が犯人ではない証明をしたいという気持ちも理解して下さったのですが、無効のカードをATMに入れると、すぐに警察に通報されるシステムになってるので、今の所カードは使われてはないと思う。とのことでした。



グレーゾーンです。

あの子がそんなことするわけない!と断言できるような子でないというのも引っ掛かっております。ATMでもずっと横に立ってて操作を見ていたというのもきになります。保護者間ではあの子ちょっと悪いところあるよねと噂される子なので。


かと言って証拠もないので、変な噂は立ててはいけないので、翌日朝イチに担任に電話した次第です。




担任は「わかりました。噂話はしないように僕からも注意します。上司にも伝えておきます。昨日次女が話したお友達の保護者にも伝えて下さい。」

「これ下手したらお母さん、訴えられちゃう案件ですからね。くれぐれも口止めしておいて下さいよ!」と言われて少々ビビっております。



心配の種、また増えた。

だから悪い友達とつるんでほしくない。

無くした5000円は高い勉強代だと思って欲しい。