6/27 お風呂の収納 | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。

日常の困り事に、お風呂の収納問題がありました。


元々、棚などなく、シャワーフックに引っかかるステンレスでできた2段式の収納を使っていましたが、家族それぞれが自分の使いたいシャンプーや洗顔フォームなどが増えてきてしまい、収納に入りきらないものが、床に直置き状態でした。


女子3人、使いたいシャンプーとかバラバラ。

夫には加齢臭用のボディソープとシャンプー。



もうこれがストレスで、汚れヌメヌメの温床になるし、本当に嫌でした。

床に置くタイプの収納ラックは絶対嫌だけど、たくさんあるバスグッズをどうすればスッキリ片付けられるか、考えた結果、「個人専用のカゴ」制度を導入しました。





見た目はスッキリではないですが、床に直置きされていたものがなくなり、床はスッキリです。





カゴにはまだ余裕があるので、使いたかったけど、置き場所がなくて買うのを躊躇していたものが買えそうです。