2/18 インフルエンザにまつわる嫌な思い② | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。


この続きです。



長女がインフルエンザ確定した日

私たちの先客に、私をいじめた主犯親娘がいました。

主犯娘はいい子。次女と同じクラス。


私は存在に気が付かないフリをして

と言ってもかなり無理がある。

徹底的に無視してました。


発熱外来なので、基本誰とも接触しないようにはなってるけど、

細長い待合室をカーテンで仕切ってるだけだし

3組しかその部屋に入れないけど、

誰がいてどんな症状なのか丸聞こえ。

長女は試験中のインフルエンザだったため

診断書が必要なんでお願いしますとか

全部聞かれてた。


待合室の奥にいた私たちは

カーテンを開いて、主犯の前を通らないと

外に出られない。

意を決して、何も知りませんって顔で出てみたら

主犯格、めちゃくちゃフレンドリーに話しかけて来た。

子供達の前だし、世間話程度には

「こんな状態でね診断書がいるんだ」

「うちは親娘でかかっちゃたー」

とか、前から友好関係でしたーみたいな会話してくる。


その場ではうまく繕って帰って来たけど

後から腹が立って来て、

むかつくし、何もなかったかのように振る舞ってるけど、私は許してないから、話しかけんな!

とか、恨みつらみが爆発してしまった。

だって、そのせいで5年間メンタルクリニックいまだに通ってんだよ。

忘れられるわけないじゃん!


怒りに任せてというか、文章は節度あるものだけど、LINE送ろうかどうしようか

文面を夫に、私の気持ちあいつに知らしめてやりたいって見せた。

アカウントはブロックしたか消去?かなんかした記憶があるけど。


「送らないほうがいい。何もしないほうがいい。」

と夫に言われた。

今になってみれば感情に任せなくて良かったと思う。



そして、金曜日と土曜日に

授業参観があった。

私はあまり人には会いたくなくて

金曜日に参観に行った。

帰り際に熱い担任が、今次女の国語が伸びてますからの土曜日の国語の授業見に来てくださいよ!

って言われてしまって、つい行ってしまった。


予想はしてたけど、主犯いた。

離れたところで参観してたけど、

帰りにそばを通ってしまった。

もちろん気づかないフリしてたけど

「おはよう!」と声をかけて来た。

迷ったけど周りの目もあるし

テンション低く「おはよう」と返した。


友達に戻ったと思ってる?

意味がわからない。

お前なんか絶対許さない。

丑の刻参りに行きたいくらい憎い。


そんなマイナスな感情持ってても何もいいことはないのはわかってる。

この気持ちどうしたらいい。


ここのところ不安定なのはこのせいもある。


どうしたらいいの?



体重推移


一応目標体重にしてた47kgは達成できたみたいだ。