2/17 インフルエンザにまつわる嫌な思い① | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。

去年12月に次女がインフルエンザA型になり

学級閉鎖になりました。

次女のインフル確定が出てから同日に

長女も同じ病院に連れて行きましたが

その日には陽性出ず、

高校の担任に電話したところ

「てっきり陽性が出た連絡だと思ってましたのに!」ってズルで休んだみたいな言い方された。

試験中の休みになるので色々不利になるとか

再テストの日程はまだ決まってませんとか

すごく不安を煽る意地悪なこと言われた。


翌日は長女も陽性反応が出て

学校に電話したら、擁護の先生に電話がつながり

インフルエンザを報告。

「後から担任の先生から連絡ありますので」

と言われて、まだかまだかと待っていました。


16:30になってもかかってかなかったので

こちらから電話しました。

学年主任の先生が「担任は今日は一日中出張でして、代わりに私が説明します」

と教えてくれたのですが、担任の説明と若干違う。

何より登校禁止でテストが受けられないのだから、そんなに不利な成績にはならない。とか

意地悪担任と言ってることが違う。


さらに、長女に

「友達に担任が来てたかLINEしてみ」って言ってみたところ、

朝から担任いたし。


こっちはテスト期間中に休んだらどうなるのか、心配でたまらなかったのに、折り返し忘れて帰ってやがる。


内部進学者が多い学校だから、外部大学希望者は冷遇されるのかな?


長女は学級委員長をしてるので

担任と関わることが多いのかも知らない。

イヤミとか何かにつけてウザいんだろう。


1/9の始業式は行ったけど、その後の二日間学校に行かなくなってしまった。

何か察したのか担任から電話がかかってきて

「何か精神的なものだと思います。

お友達とも仲が良いですし、問題は見受けられません」と言い返してやった。

その後も1日休んだな。


私もあの担任大嫌いになった。



インフルエンザにまつわる嫌な思い

第一部おわり。