右脳派?左脳派? | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。

うつのことを調べてて、

自分に自信のない人は右脳を鍛えましょう

という文言を見かけた。


一般的には


◎右脳派の特徴
・感情表現が豊か
・感性がするどい芸術家
・人の気持ちを汲み取れる
・空間認知に長けている
・アナログ派
・暗記が得意

◎右脳の機能
右脳はイメージ力や記憶力、想像力やひらめきを司る脳です。視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感に関係し、感情をコントロールしています。音や色の違いを認識したり、物事に感動したりするのも右脳の働きによるものです。 

右脳は情報をイメージとして認識し整理する役割を果たしています。左脳との違いは、記憶の容量。右脳も左脳も物事を整理して記憶しますが、イメージで記憶することで左脳の数千倍もの情報が処理できるといわれています。


と言われています。



私も自分の不安感、焦燥間から逃れるには右脳を鍛えた方がいいのかと、思わずAmazonで買ってしまいました。




それとは別に、呼吸の浅さも気になってましたので、昔買った本を引っ張り出して少しだけやってみました。ちょっとすっきりしました。




不安感、焦燥感に負けそうな時は少し体を動かしてみるのがいいかもしれません。