こんにちは。

今日は長男が微熱を出してるので看病休みです。
冬休み明けたばかりだから疲れが出たかな?




昨日の夜のこと。


寝る前にソイルに霧吹きをしているとモカの左手に違和感が…アセアセ




急いでプラケースに移動して観察目


ゲッソリゲッソリゲッソリびっくりマーク




左手中指に皮が残ってますねアセアセ

るいに続いてモカも脱皮不全を起こしてしまいました…




ふたりとも今までこんなことなかったのに…

ウェットシェルターからドライシェルターにしたのが原因でしょうかショボーン



アイシェルターにしたのは11月中旬くらい。

変更後の脱皮は2人とも3回。どちらも3回目に脱皮不全を起こしてます。

1回目2回目が順調だったのでしっかりと湿度を上げれば大丈夫だと思っていたんですけど…


脱皮後は全身確認しているので見落とす可能性は少ないけど、そもそも脱皮に気づかなかった場合は見逃す可能性があるということアセアセ

↑実際に以前はモカの脱皮に全く気づけてませんでしたから…((>_< ;)



今回たまたまだったのかもしれないけど、今後のことを考えると心配だなえーん

可愛くて気に入っていたけどアイシェルターは乾燥する季節には不向きなのかもしれません。冬は脱皮時期に関係なく常時ウェットシェルターにしたほうがるいモカのためですねアセアセアセアセ



肝心の脱ぎ残しは、ぬるま湯でふやかした綿棒で指をちょんちょんして何とか除去できました笑い泣き

モカはめっちゃ嫌がって逃げ回っていましたが。




除去した脱ぎ残し

指ちょんちょんがそうとう嫌だったようで、ケージに戻したらシェルターに逃げ込んだモカ笑い泣き



以前のウェットシェルターに戻せばいいんだけどあんまり気に入ってなくて笑
気になっていた商品を注文中(´>∀<`)ゝテヘッ







HANA