おはようございます。



前回のブログにも書きましたが

元旦の夜にモカ部屋の模様替えをしました。






が、

4日の朝に元に戻しましたアセアセ





パネルヒーターの設置場所の関係で、アイシェルターにこもってしまうとお腹が温められず消化不良を起こしてしまうという理由でアイシェルターを一時的に撤去。

今後は脱皮時のみにするか、バスキングシェルターに慣れた頃に戻すか様子見して決めようと思っていました。


たった数日ですが様子を見ていると、あれだけ警戒していたバスキングシェルターの下にも入ってくれるようになったのでこれなら大丈夫かな?とアイシェルターを入れました。


すると、それまでバスキングシェルターの下にいたのにアイシェルターに一目散…

その後すぐにバスキングシェルターを撤去して以前のドライシェルターに戻してみたら(つまり模様替え前の状態)今度はアイシェルターから出てきていつもの場所で寝んねするモカ…



この安心しきった寝顔を見たら…

急に安心出来る場所を奪われてこの数日モカはどんなに怖かっただろう…とバカな私はやっと気づきましたえーんえーんえーん

自分本位な理由でストレスを与えるなんて飼い主失格だと猛反省しましたもやもや




そんなこんなでダメダメな私がやらかしている間にるいが新年初脱皮しました。


夜まっしろになってたけど脱皮せず。翌朝確認しようとしたらかくれんぼしてました爆笑

アイシェルター下に食べ残しを発見気づき

るいを捕獲して脱ぎ残しチェック(*`・ω・´)
ん???

脱ぎ残してますねアセアセアセアセ

今まで脱ぎ残したことはなかったんですが、ウエットシェルターからアイシェルターにしたからかな?

寝る前にソイルにもアイシェルターの内側にも念入りに霧吹きしたんだけどなショボーン


ぬるま湯で少しふやかしてから皮をはぎはぎ。

お手伝いして無事に脱皮完了です♪










HANA