※一昨日は読んだ記事についての私個人の考察を書いてみましたが、仔ぎつね君にしても発案そのものが近い点は(6V電装のDax君のエンジンを使い、そのエンジンを無加工で載せられるフレームを使った、トライアル仕様車化)たしかです
⇒ただ私の場合ベースフレームにJAZZの物を使ったこととホイール(タイヤ)径に17インチの物を選んだ結果、そこまでシート高は高くならなかった点は良かったです😅
※厳密な意味でのトライアル車として考えると、それでもシート高は高めだと感じていますが、フレーム本体を切ったり貼ったりと言った加工をせずにJAZZのフレームを流用したので、これぐらいは妥協の範囲内だと思っていますしね😌
⇒逆にシート高の低さとマフラーの取り回しの自由度の高さを優先するのなら、やっぱりカブのフレームを使う方がいいと思われます
☆ともあれDax君のエンジンをポン付け出来るフレームかつ、F.サスペンションがフルストロークしてもF.タイヤがシリンダーヘッドに干渉しないと思われる組み合わせで、最低地上高の目標値を大きくクリアしたのですから、素人考えの割にはまずまずの数値に収めることが出来ました^ ^
・それでも理想を言うとしたなら、フレームの何箇所かとステップ周りの加工をすることが出来れば、より軽くよりトライアル車向けには出来るでしょう!
※とは言え仮想ライバル車であるTY80にしてもそれほど本格的な造り込みではないので、ほどほどと言う意味で近しい諸元に納められたのではないかと思っています(笑)