試運転してみて幾つか気になった点があるようなので、それぞれにフォーカスしてみます
▼安定性がよくない
そう感じられる要因は大きく言って2つあると思います。
その1つはブロ友さんの分析にもあるように、ホイール(タイヤ)径が小さい(8インチ)為に、ジャイロ効果も小さく、路面からの影響が大きく感じる…TDR50は12インチ
2つ目は短いホイールベース(895mm)である為に、前後アクスルシャフトとシート座面との三角形の数値が腰高になっているので、安定性に欠けること…TDR50はHB1,135mm
⇒これはモンキーやモトコンポ、ポッケ/フォーゲルでも問題になる点です
▼ニュートラルランプが点きっぱなし
配線の問題か?
※写真は仔ぎつね君の物です^^;
ニュートラルスイッチ(ドライブギアの近くの、若葉/赤線の入っているパーツ)の不良か?
シフトドラムに取り付けている、ニュートラルスイッチローター(銅製のパーツ)の問題
▼ギアチェンジのフィーリングの問題
実車に乗っていないので、どんな感じがするのか?想像するしかありませんが、
シフトリターンスプリングが正しくセットされていないか?シフトドラムピン辺りの問題
ストッパーアームとスプリングのセットの正誤とか、
シフトアームかシフトストッパープレートの傷や摩耗などがチェック項目になるかと思います
▼二次減速比
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/100_1/
ノーマル(50cc)のそれは、13/31です。
※参考までにダックス50/70のそれは、50ccが14/41、70ccは15/45(ただしホイール径10インチ)となっていますね
オマケ
最高速計算機となっていますが、仔ぎつね君(トライアル仕様車)の一次/二次減速比を決める際に試算しましたし、何かと応用がきくことと思います^ ^
2年ほど前のM社のカタログですが、こんな物も出回っているようです
※こちらはストロークアップしたエンジン用でしょうかね!?
チェーンリンク数とスプロケ、スイングアームの早見表もありました。
何か問題解消する為の対策として貰えれば幸いです^ ^