・ジェネシスエンジンを取り上げたら、5バルブエンジンについての記事まで上がって来たのでまた載っかります(笑)
※と言うのも、昔ミニバイクの8時間耐久レースで組んだ人がFZ750を持っていましたし、あの街に住む叔母がミニカダンガンに乗っていたのを思い出したのです
⇒うろ覚えですが5、バルブのやりだしっぺはヤマハのバイクのエンジンからだと認識していますし、たしかその後で4AGやF1のエンジンにも一時採用されていたような…
▼ただ4バルブを超えたバルブ数にしても、若干の吸排気効率の向上がある代わりに、シリンダーヘッドの加工の手間やコストなどの面などでデメリットの方が大きく、デファクトスタンダードになるほどには普及しませんでしたね
☆個人的に思うのは、バルブ数は4バルブのままでもバルブスプリングとカムシャフトの組み合わせの仕組み自体を替えた方が、レシプロエンジンの延命に繋がりそうな気がします。