基本的な部分の話しですが、 | るいのビターな日々

るいのビターな日々

主に女性化に関する内容を書いていましたが、諸事情により女性化を断念しましたので、女性化の情報が欲しい方は、他の方のブログを参考にして下さい;^_^A

本来の意味とは違う使い方、広まり方をしてしまった言葉ってありますよね!?


※例えば以前何度もかつてのブロ友さんに伝えた「他力本願」と言う言葉

⇒本来の意味としては、阿弥陀仏(如来)の本願力を指す言葉なのですが、他人任せとか運任せかのように使われている例を散見しますえー


また仏(如来)とは六道輪廻から解脱した存在で、仏陀(お釈迦さま)も如来となられた方なのでEさんの説にあたるような欲は無いのです❗️


★なので他人(ひと)にものを教える立場の人が間違ったまま使われては困るので、再三に渡り苦言をていして来た訳です。


・如来と言う存在のことからもう少し話しを進めると、俗に言うところの神さまと言う存在は天(天道)にあたる存在のようですから、人間よりは上の存在であっても、如来には至らない存在と言えるでしょう…


⇒そう言ったことが頭に入ると、神話とか聖書などに出て来る神さまの言動がかなり人間くさい理由も分かるのではないでしょうかね上差し


※それから聖書に触れたついでに記しておくと、アブラハムの宗教が確立される前は多神教だったのを、後からムリヤリ創造主だとか言い出して一神教となった流れがあるので、その成り立ち自体が相当チグハグで強引に整合性を持たせたところが散見され、かなり歪んだ教えと言う印象を拭えません❗️


⇒なので仏教徒の私からすると、如来さまなら決して一神教で言うところの創造主のようなことは言わない❗️と言うのが率直な印象で、とても頭を下げて有り難がるほどの存在でも教えでもありません。