☆スーパーカブのホイールを流用する![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
☆リヤにサイドブレーキをつけておきたい![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
となると、普通に考えればワイヤー式のドラムブレーキにするのが一番簡単でしょう。
でも逆に考えればスーパーカブの倍の車重とかパワーでもないのに、ブレーキの数も倍(2つ⇒4つ)になるので、それを考えるともうひと捻り工夫したいものです![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
⇒なんなら前ブレーキはそのまま流用して、後ろブレーキはサイドブレーキ用にドラムブレーキを1つ、それとは別にディスクブレーキを1枚にするとかね…
※でもそうするとオートバイのように前後のブレーキは別々に作動させるようになりますね…
たしか以前に某オークションに出ていた車両の概要を見ると、たしかフロントはドラムでリヤはディスク(枚数は不明ですが)になってましたね…![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
☆欲を言えばフロントのドラムブレーキを油圧で作動するように改造できれば、リヤのディスクブレーキと連動させることが出来て、サイドブレーキだけをワイヤー式に出来るのですがね〜(´-`).。oO
☆そんな要件を考慮しながら年明けまでに何か良いアイディアが出て来るように、いろいろ調べてみましょうかね…![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
![うーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/069.png)
その辺りの問題は、後ろのサスペンションやデフ周りの問題と関連するので、じっくり時間をかけて決めて行きたいと思っています。