打ち明け話 | 先輩と私。

先輩と私。

男嫌いの私が先輩を好きになりました。


私『山南さんには私からちゃんとお話しします』



先輩「ほんまに言う? 全部?」










あれ以来



落ちつかない











足ドン



こわかった…






























 

私『お忙しい時期にすみません  貴重な時間頂いてしまって…』

 

 

山南「私は大丈夫ですけど 長谷川さんは大変そうですね」

 

 

すみませんあせる  なかなか時間合わなくてこんなに遅くなってしまってあせる  あっ  お花見も歓送迎会も出られなくて申し訳ございませんでしたあせる

 

 

大丈夫ですよ  私は自由に動けますので私から伺ってもよかったんですが」

 

 

『いえ!  私の都合でご迷惑になることは絶対できません!』

 

 

「そんなに気を使わなくていいのに…」

 

 

『あ いえあせる  これは山南さんに対してだけではなくてあせる

 

 

「分かってますよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

『Σ(゚Д゚;)ハッ    それでっ  ぉお話しというのがですねあせる

 

 

「あ その前に  私からよろしいですか?」

 

 

『え…!?   あ… はい…』

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント

 

 

 

「これ 貰って頂けませんか?」

 

 

『 ? 』

 

 

「先月誕生日と伺ったので」

 

 

『えっあせる    誰から…?』

 

 

「………」

 

 

 

 

 

 

 

え  何  言えん人…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか…

 

 

 

 

 

 

 

 

私なんかから貰っても逆に気を使わせてしまうかと思ったんですがどうしても我慢できなくて  たいした物ではありませんのでいらなければ処分して下さい」

 

 

『そんなこと…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません やっぱり迷惑でしたよね」

 

 

『ああいえ…!あせる  ちょっといろいろ考えてしまってあせる  ありがとうございます  こんなときに時間くださいなんて言うから気を使わせてしまって』

 

 

「違います  私が渡したかっただけです  余計なことしてすみません」

 

 

『いえ…!  私のほうこそすみません!』

 

 

「………」

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ…  遠慮なく…』

 

 

「はい(にっこり)」(渡)

 

 

『………』(受)

 

 

「( にこにこ )」

 

 

 

 

 

 

 

 

『ぁああの…  山南さんの誕生日は…』

 

 

そういうつもりでお渡ししたのではありません  本当にたいした物ではなくて 私の買い物のついでに買った物ですから気にしないで下さい」

 

 

『いやでももらいっぱなしというのは…』

 

 

「じゃあ今度美味しいおまんじゅう食べに連れてって下さい」

 

 

『そんなことで…?』

 

 

「はい  楽しみにしています(にこ)」

 

 

『う…』

 

 

 

 

 

 

 

うつくしい…

 

 

 

 

 

目が眩むってこういうことか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうかほんま誰に聞いたん…

 

 

 

私の誕生日知っとる人工学部におったかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ先輩…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「話っていうのは?」

 

 

『∑(゚□゚;)   あ はいあせる    ぇえっと…』

 

 

「 ? 」

 

 

 

 

 

 

 

やばい

 

 

 

 

頭まっしろ

 

 

 

 

 

 

 

昨日寝ずに考えたセリフ全部ふっとんだ

 

 

 

 

なんやったっけあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三上先生の事ですか?」

 

 

『へ!?あせる  あっ はい          え…?』

 

 

「お付き合いしているとか?」

 

 

『違います!あせる

 

 

「違うんですか?」

 

 

『なんであせる

 

 

「私が好きなんて言っちゃったから遠慮されているのかと…」

 

 

『全然あせる  あっ いやっ そのっ   なんでそう思っ  いや違あせる  えっとあせる

 

 

 

 

 

 

落ちつけ!

 

 

 

落ちつけ!!あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやったっけ

 

 

 

昨日考えた絶対言おうと思ったやつ

 

 

 

とにかくそれだけは言って帰らんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あの実は…!      えっとあせる

 

 

「 ? 」

 

 

 

 

 

『三上先生は…っあせる

 

 

「ゆっくりで大丈夫ですよ」

 

 

『 !!     すみません…汗

 

 

「いつまでも待ちますので(にこにこ)」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 深呼吸 )

 

 

 

 

 

 

『実は…  三上先生は…    私の兄のお…おさななじみ…  なんです…』

 

 

「……え?」

 

 

『だ から 小さい頃から知ってて…』

 

 

「そう なんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

『すみません…   黙ってて…』

 

 

「………」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラれたっていうのは…」

 

 

『あっ えっと…   もう昔のお話しなんですが…  先生と…  ぉお付き合い…していた時期が…あって…』

 

 

「えっ」

 

 

『あっっ  だいぶ昔…!  大昔のお話ですよ…!あせる  あの頃の私は身の程知らずで!  わがままばっかで!  アホで!ガキで!』(大声)

 

 

「………」

 

 

『あ…!  すみません!あせる

 

 

「いえ」

 

 

『………』

 

 

「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ま…前にもお話ししましたが…  私…男の人がこわくて…  なんとかしたくていろいろ頑張ったんですが…  どうしても思い出しちゃって…   先生だけは大丈夫…と思ってたんですが…  じゃなくてあせる  それだけじゃなくてあせる  いろいろあって 本当にいろいろあって  ほとんど私のせいなんですがあせる  私が全部悪いんですが  それで  あっ それが原因じゃなくてあせる  本当にいろいろあってお別れすることになってあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラれたというのは…」

 

 

『あ…  はい…     あ!あせる  男の人がこわいからフラれたという訳ではなくてあせる  先生はそういうことでフったりしませんし!  先生は何も悪くなくて  私自身の性格というかあせる

 

 

「三上先生のほうから別れたいと言ったということですか?」



『いや そうではなくて!あせる  いえそうなんですけど!あせる

 

 

「 ? 」

 

 

『ごめんなさいあせる  話せば長くなるので省きますがあせる  そうなんです…』

 

 

「長くなってもよろしいですけど…」

 

 

『3日ぐらいかかっちゃいますよ…!?』

 

 

「え…」

 

 

『すみません…』

 

 

 

 

 

 

 

 

「時間あるとき 話してくれますか?」

 

 

『え…汗  聞きたいんですか?  3日もかかるのに?』

 

 

「ええ」

 

 

『……分かりました…』

 

 

「楽しみにしています」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも長谷川さんは今でも好きなんですよね  三上先生の事」

 

 

『………』

 

 

「三上先生も長谷川さんの事

 

『あ いや!あせる

 

 

「 ? 」

 

 

『私が全部悪くて…!』

 

 

「悪い?」

 

 

 

 

 

 

 

『身体が…』

 

 

「身体?」

 

 

『身体が…  拒否… しちゃうんです…』

 

 

「え?」

 

 

『多分…  山南さんが思っている以上に私 男の人がこわくて受け入れられないというか…』

 

 

「三上先生でも?」

 

 

『……( うん )…』

 

 

「………」

 

 

 

 

 

 

『ぁあのすみませんあせる  こんな話してしまってあせる

 

 

「いえ…」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

空気重…

 

 

 

 

息がつまる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か言わなきゃ

 

 

 

他に話そうと思ったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやった?あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それであの時…」

 

 

『( びくっ )』

 

 

 

 

 

 

 

「三上先生が言われていた事がやっと理解できました」

 

 

『……え…?』

 

 

 

 

 

 

「大昔の事でも忘れられないものなんですね」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大昔のこと…

 

 

だけやない

 

 

 

 

 

それだけやったらもしかしたら私やって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よそう

 

 

そんなこと考えたって意味ない

 

 

 

 

 

現実は何も変わらない

 

 

 

 

 

余計かなしくなるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長谷川さんは本当に優しいんですね」

 

 

『……は…?』

 

 

私だったら先生を巻き込んでも一緒にいたいと思います いると思います  先生がそう望んでくれるなら」

 

 

『先生を傷つけてもですか?』

 

 

「え?」

 

 

『なんでもありません』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山南さんは私やない

 

 

 

同じ境遇やったとしても山南さんやったら私のように傷つけるようなこと言わないかもしれない

 

 

 

 
















 

 

そんなこと考えるな

 

 

 

 

 

 

比べても意味ない

 

 

 

お互い嫌な気持ちになるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが苦しいかなんてアホらし

 

 

 

 

苦しいかまだマシかなんて知ったところで現実は何も変わらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも山南さんやったらこんな状況でも先輩を幸せにすることができるんやろうな

 

 

 

 

 

 

 

私には絶対無理なことでも山南さんなら

 

 

 

 

 

 

「そういえば」

 

 

『 !? 』

 

 

前に三上先生が仰っていました  一緒にいるだけで元気になると」

 

 

『え…!?  誰のことですか!?』

 

 

「もちろん 長谷川さんのことです」

 

 

『 !?!? 』

 

 

そのあとS先生に宣言されていました  誰にも渡さないからそれだけは忘れないで下さいと」

 

 

『は!? え!?  S先生に!?  そんなこと言ったんですか!?あせる

 

 

「ええ」

 

 

『 !! 』

 

 

「とても羨ましかったです」

 

 

『………』(動揺)

 

 

 

 

 

 

 

 

なにそれ

 

 

なにそれなにそれなにそれきいてない

 

 

何も聞いてない!

 

 

 

 

 

そんなことS先生に

 

 

あのS先生に…!

 

 

 

 

 

 

 

信じられない

 

 

 

 

 

 

どういうつもりで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ちょっと待ってくださいあせる  なんでそんな話に…?』

 

 

異動の話が決まったあと私が挨拶に伺った時そういう話になって」

 

 

『あ… あのとき…   でもなんで…?』

 

 

「S先生は何が何でも長谷川さんを工学部に連れ込もうとしていましたが三上先生は最後まで反対されていました  今思うと長谷川さんの事を思っての事だったようですが あの時は三上先生がそばにいて欲しいんだろうなと思っていました  実際そう言ってましたし」

 

 

『え!?嘘でしょ!?  嘘ですよね!?』

 

 

確かにそばにいて欲しいとは仰っていませんでしたが これからも支えてもらいたいと思ってます とは仰っていました  まぁ誰にも渡しませんと言った時点でそばにいて欲しいと言ったようなものでしょうけど」

 

 

『………』(固)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フラれたと思っているのは長谷川さんだけではありませんか?」

 

 

『そんなことは…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どいつもこいつも(失言)

 

 

 

 

知らんからって言いたい放題言いやがって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私があのときどんな思いでどんなにつらかったと思っとる

 

 

 

 

今さらフった覚えない言われても遅いわ

 

 

 

 

しかもS先生にまでぺらぺらぺらぺら

 

 

 

 

 

 

一体何考えとるん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のこと思ってとか

 

 

私を守ろうとしてとか

 

 

そんなの結局私のせいやん

 

 

 

 

 

 

 

 

"迷惑なんて思ったことない"

 

 

 

 

これのどこが迷惑やないん

 

 

私のせいやん

 

 

私がこんなやから先輩の立場が悪なっとる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ってもらいたくない

 

 

 

守ってもらおうとも思ってない

 

 

 

そんなことしてほしくない

 

 

 

 

 

 

そんなに私は弱いんかな

 

 

そう思うってことはそうなんやろうな

 

 

実際弱いし

 

 

 

 

 

 

結局  私が悪い

 

 

 

何もかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『S先生は…なんて言ってました?』

 

 

「S先生?    そんなこと聞いたらますます欲しくなった と仰っていました

 

 

『なんの話ですか…?』

 

 

「ふふふ  本当にw」

 

 

『………』(不快)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やり奪うことは容易いでしょうが 長谷川さんは三上先生の指導の賜物ですからね  育ての親から無理やり奪うことはいくらS先生でもできませんよ」

 

 

『いや そんなことはどうでもよくて』

 

 

「 ? 」

 

 

『そんな言いたい放題言って先生の立場は大丈夫なんでしょうか」

 

 

大丈夫でしょう  それだけ三上先生は期待されてますし  特にS先生は気に入っていらっしゃいます」

 

 

『信じられない…』

 

 

「信用できる男だと仰っていました」

 

 

『………』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘でしょ…

 

 

 

 

あのS先生が…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられない

 

 

 

 

 

 

もう訳が分からない

 

 

 

 

 

 

 

 

私明日からどんな顔して会えばええの

 

 

 

もしかしてO先生も知っとるとか…?

 

 

 

 

 

 

 

もう誰も信じられない

 

 

 

 

 

 

夢であってほしい

 

 

 

 

 

 

 

消えてしまいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は貴重な時間を頂いてすみませんでした  私の言葉で嫌な思いとかされたかもしれません  申し訳ございません  それから今まで黙ってて本当にすみませんでした(礼)』

 

 

「そんな…  確かにびっくりしましたが事情が事情ですし謝らないでください  話してくれてありがとうございます  あのこれからも…」

 

 

『……?…』

 

 

あ いえ   私は長谷川さんの気持ちよく分かります  私でよければいつでも話聞きますし 力になりたいです  同じ経験した者同士分かり合えると思いますし  ですのでこれからも仲良く

 

同じ経験したから分かり合えると思うのは危険なことだと思います』

 

 

「え?」

 

 

例え本当に全く同じ境遇だったとしても受け止め方は人それぞれです  弱い人間もいれば強い人間もいる  必ずしも分かり合えるとは思えません』

 

 

 

 

 

 

「そうですね  その通りだと思いますすみません」

 

 

『すすみません…!あせる  謝るのは私のほうですあせる  偉そうなこと言ってすみませんでした(礼)あせる

 

 

「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分私は誰とも分かり合えない

 

 

どうしようもないクズ人間やから

 

 

たくさんの人を傷つけてしまう

 

 

 

 

 

 

やめたくてもやめられない

 

 

傷つけたくなくても傷つける

 

 

相手も    自分自身も

 

 

 

 

 

 

 

弱いか強いかやない

 

 

私は弱くもない

 

 

それ以前に価値がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話すんやなかった