明治神宮に参拝に行こうと思ったが天気が悪く延期にした神社

出掛ける時は降っていなかったが如何にも雨が降りそうだったの

恐らく初めてか?2回目しか使っていない

     ムーミンのビニール傘を持って出掛けて正解だった。

         

家の近所のお宅の花です。この白い花は可愛いのに臭くて有名。
さっき何気なくテレビを見ていたら、10月8日の夜に「有吉園芸」と
いう番組がテレ朝系のBSで毎週始まるという事で楽しみである。
過去にイレギュラーで5回放送していたようでそのハイライトみたい
な放送もとても楽しかった。有吉弘行さんってサボテンが好きなよ
うですし、シイタケ栽培もしていると「かりそめ天国」で遣っていた。
 
昨日、最近アクセス数が激減したとやや嘆いたが、今日は勢いの
あった頃に近い数字に驚いた。でもまた減るのかもとやや不安ショボーン
私以外の皆が余裕の老後を過ごしている様にしか見えないのであ
る。過去に子供が授からずにいた時期に妊婦さんを見たり、行違う
だけで妬ましく思った心境に似ているのかも知れないと思う。
でも、最後はこの家が私を守ってくれると信じ期待をしている。
両親の思いもあるからね。この家を持つまでには随分心配をして
くれたし、その前の初台のマンションを買う時も繋ぎ融資をしてくれ
て、購入後の翌月にはちゃんと返済はしていますがね。
 
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
    
   此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
今日錦糸町センターの仕事に出かけ「おはようございます」と、
カウンターで職員に挨拶をすると「先生びっくりどうかしたのですか!?
と心配の言葉をかけられてこっちこそ驚いた。何が顔に付いている
のか?と思ったが「何時もの先生じゃない。どこかお悪いんです
か?」と声を掛けられて更に驚き返事に困った。
「まぁ、コロナから調子は悪いわね・・・老後もね・・・ショボーンガーン」と返す。
今日着て行った服はもう何度も着て行っている様に思うが、その
ワンピースも皆に素敵だと褒められ、髪の色も形も今日は殊に素
敵ですと何時もと変わらない出で立ちなのに複数の人に言われた
のは、もしかしたら今までの私の様子が内面から大きく違って落ち
込んでいたり、暗かったのかも知れない。それに対して全身が
敵に見えたのに挨拶の声に張りがなく弱々しかったと言われた。
 
ですが、私より1歳若い受講生が「先生、遂に集音器を入れたので
今お試し期間なんです」と仰って驚いた。補聴器ではない耳
その方の話ですと、集音器って最低でも30万円。
補聴器って100万円を超えるのも当たり前で、
                 6~7年しか持たないんですってね。
 
随分前に母が矢張り耳鼻科から30万円の補聴器を奨められて
「わしゃぁそんな掛けてまで聞く話は無いんな」と断ったと書いたが
今回の女性はまだ60代で仕事もなさっているので、その仕事に
差し支えると周りから言われたようです。聴力って下がり出すと凄
い勢いで酷くなるんですってね。確かに耳が良かった相棒も、この
ところ一気に悪くなってしまったので、耳鼻科に受診したかを聞い
ても、当然!「病院なんて治りゃしないから行かない!」と即答。
視力も落ちたり老眼が酷くなり、しょっちゅう眼鏡を買い替えている
老人もよくみる。恵比寿在住の高齢女性は年に2~3個も150万
円もするという有名な外国製の眼鏡を買い替えているようです。
歯も悪くなり、私は糖尿病患者なので歯茎ですが、この歯の治療も
インプラントだの入れ歯だのってまた何十万も時に100万円は
に掛かるとも聞いている。
私は50歳から杖歩行だがこの杖には確かに300~400万円か
けていますしね。まだ仕事が沢山あった若い頃には1本150万円
の黒檀と象牙の柄の長さ違いを3本も買いましたから。
 一番安いのはお土産屋の1000円!
若いのと背が高いのと、使う時や使い道の違いで色々な杖を買っ
たと以前写真を添えて書いた。勿論ムーミン絵柄や折り畳み式も
あり、今は電動伸縮の杖を使っています。
    
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
   
一般的に老化で膝が痛い、腰が痛いという事や、どこどこの癌に
なったと聞くが、そういう如何にも病気っている症状じゃなくても、
こうして徐々に進行する(悪化する)殊に転んで骨折とか
   身体の変化にお金が掛かると今日再確認しましたアセアセ
せめて私は松田トシ先生の様に亡くなるまで耳も目も歯も丈夫で
ありたいと願うばかりです。
 
ずっと買いたくて気になっているスヌーピー完全本と別巻📚
@2800円+税×26冊=7288円+税で恐らく
 76440円が新品の値段だと思う。消費税が5%としてね財布
 
偶には新品で予約注文をした人だけのポスターも付いて来ると
いう品も出品されていて、欲しくて仕方がないが・・・資金不足ショック
     これらです。
ポスター3枚と別巻は特典して付いていたようで9万円だ~~驚き
過去にも好きな人のポスターを手に出来て喜んだが、
       よく考えるとそのポスターを張る場所もないのにね。
以前、コミックの中の余りに可愛い仕草の画をカラーコピーして
添付したが、それで充分であると思えるのです。今はね。
ムーミンの時よりやや冷静になったと言うか?
        現実が迫っていることを実感しているのです。
昨夜、以前に購入した本(コミック)を確認していると最後の写真の
様な内容で、もしかしたらこの高額な25巻がコンプリートで私が
買った25冊が文庫本的な位置づけかも知れないと思えたので、
少しは安堵した今日でしたが、そうなると別巻が欲しくなる。
もう売り切れているが、過去には別巻だけ出品されていて
9000円もしていたようです。3倍の値段ですが矢張りねぇ~~~
2~4年前に私の神経が可笑しくなった時に縋るようにムーミンを
買った時期と神経が似ているのです。違うのは資金不足だけ笑い泣き
 
まぁ頬杖突いて、ぼ~~~っとした時間が有効だと思う様に心掛
ければ、このどん底と思ってしまっている今を乗り越えられる事な
のでしょうね。
思いの外大雨になり、長いワンピースを着て行って、
  ハネが上がるかと心配したが1つも汚れていなくて安心した。
行こうと決めたら雨でも参拝に行ってお御籤を引いてこようと思っ
たが直帰したのは、今、お御籤を引かなくても良いという事でしょう
と思った。近々行く予定です。
  
     此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
  
ある受講生が「先生は植物を大事にしたり、側溝の掃除をしたり、
良い事をなさっていらっしゃるのでそういう自然界からのご褒美も
きっと有りますよ」と面白く素敵な感想を言われた。
有吉弘行さんもきっとそういう趣味から新番組のオファーが来た様
ですものね。意図的ではなく何かちょっとした事が何かのきっかけ
になる事って多いですもの。期待しておきましょっウインク
 
先程この後に長い文章を書いていて、公開しようとしたら
いつの間にか無線が切れていて全部消えてしまいましたので
冷静な気持ちを保って思い出しながら書き直します。ふ~~~っ
妬みを含めてですが、今当たり前の様に裕福に生活をしている人
や会社も戦後80年。何も無い所から頑張って、先祖からの
  資産も上手く使ったりして格差社会になったのも事実である。
しかし、未曽有のコロナや少子高齢化や核家族化などで相続税が
物凄いことになっているようですね。ましてこの経済悪化や物価高
騰も私には未曾有の経験です。これもまだ続く紛争からですよね。
1代で財を成した者も当然他界し、大概2代目となっていると思う
が、相続って3代で無くなるって言うのは昔から言われているし、
どんどん相続税率も上がっているようです。
まぁ関係にも因るが1億2千万円の物件を相続すると7千万円の
続税が掛かると聞きましたし、この物価高騰で前の家が売りに
出されて、古屋付きで売れた額では、この新築を買う事も建て直し
住み直す事も出来ない額のようです。
つまり、場所にも因りますが都心で戸建てや広い土地や大きな
ビルなんかを相続するには、必ず現金納付らしいので、莫大な
相続税でとんでもない借金を背負う話も珍しくない様です。
もう捌き切れないということで物納も出来ないことが多いようです。
配偶者の相続税率が一番低くて、
       子や孫になると税率は跳ね上がると聞きました。
我が息子もそうですが、親の買った家にのうのうと気楽に暮らして
いますが、家を買う事の大変さや維持することの大変さを知ってい
る子供がどのくらいいるでしょうね。いざ自分が世帯主となり、
 資産管理をする立場になってやっと分かるのは私も同様である。
あぁ生きるのって、暮らすのって大変。
でも災害などで家も土地も失った多くの方々には
   声も掛けられませんよね。辛さが比では無いものね。
今日は珍しく傘を差さねば濡れてしまう日なのに、長い丈の
ワンピースを着て行って、ハネが上がるのが心配だったが、
   殆ど上がっていなくて、そんなことが今日の幸運かな!?チョキ
 
     此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
「行くぞ」と決めると雨でも出掛ける私だが、このワンピースを着て
行ったこともあり、予定していた明治神宮参拝でお御籤を引くのも
止めたのは、今日はそのお御籤を引かなくて良いグッと言う意味だ
ったと捉えて息子も家にしたし無理矢理、昼寝をしました。
電波(無線)が上手く繋がって歳と書き終えたと思ったら、ブログの
編集がどうにもおかしくて頭を使い、携帯も弄り、でも焦るまいと
 零細さを保っていたら直りました。もう色々あるなぁ~~~ です
から、「更科寿子のブログ」を書き続けるのは、ネタ切れよりもこう
した事で躓くことが多いのも現実です。そしてその都度勉強になっ
ています。
もし、上手く公開できなかったことも考えて下書きを携帯で撮影した
り、出来る範囲で印刷をしていたら直りました。 
今回は3時間も掛かっちゃいました。ですがこうして
 無事公開できてほっとしています。時間潰しにもなりましたしね。
 
 

                                 更科寿子のホームページスマホPC 

                  下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

              https://www.ruhende-seee.com/