もうどの位咲いてくれているのでしょう。

何度も載せているこの紫陽花の花は最初は水色だったのですが、

今は葉と同じ綺麗な緑色です。可愛いラブ

今日は朝に再利用ゴミを出しに出てそのついでに植物に水撒きを

した以外は家から出ませんでした。

それも瓶を集める音で目が覚めて、急いで空き缶と空き瓶を出さ

ねばと飛び起きたのです。そして播磨屋本店からのブリキ缶も出し

たかったのと野菜ジュースの空き缶もあり、瓶は1本だけだったが

矢張りあの瓶回収の音の時に収集されたんだと瓶は来週に出す

とにして引っ込めた。しかし回収後は回収ケースを畳んで行って

れるのに、そのままだったのが不思議だった。

そんなことで水撒きをしていると隣の隣の家の若い奥さんは瓶を

出している音がして「もう、瓶の回収は終わりましたよ」と言うと

「あっそう?」と引っ込めようとして、そのケースも畳もうとしたもの

のこの場所の前後の収集場所まで走って行ってくれて

「まだ大丈夫」と言ってくれた「すいません。じゃぁあの瓶の音は隣

のマンションでの集める音だったんですね。本当にごめんなさい」

と伝えた。恐らくマンションの中の空き瓶を集める音が私の寝室の

横でしたのでしょう。そのマンションは入り口が反対の方向なので、

集める時間や廻るルートも違うのです。

   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

私の寝室の横が丁度避難口になっているようで、

         そこの奥は自転車置き場になっている様です。

朝早く、管理人なのか収集用に集めて収集場所に出した音だった

ようです。このところ、瓶の回収時間が早いと思っていた

   私の勘違いでした。悪い事をしちゃいましたショボーン

 

 

 
一昨日ブログにも書いた様に茄子の味噌漬をした時に、私は勿体
ない主義なので、兎に角へたの部分を少なくしてちょっとでも多く身
を残すのですが、そのへたの所に細かい棘(とげ)が沢山有るのを
親指でこそいていて「あっ?刺さったかな?」と思っていたが、
茄子のへたの棘なんてとほおっておいたら、今もチクチクする。
昨日の特定規制外来種の花を引っこ抜いた時のチクチクも腕の
痒みが気になっていて、もしかしたら親指のチクチクもそのせいか
と様子を見ていた。しかし何かイラっと痛いのでよく見ると棘が刺さ
っているように見えた。
若い頃は偶に棘が刺さってはいたが、この何十ってそんな
   〈棘が刺さる〉なんでことはなかったから驚いた。
よく昔は針を焼いて刺して取ったものだが針を持って来るのも面倒
だし、あの細い針を持つことも指先の力が弱くなり上手く操れも
しないので、千枚通しでと思ったが矢張り太すぎるから、このいつ
も毛抜きとして使っている本来ならば《刺抜き》を使ってみたのだ。
さっと皮膚に刺さるが深くは刺さらなかったようで、血も出ず抜けた
ようである。とっても優れたとげぬきです。親指の先を触っても
痛くないので恐らく取れたのでしょう。
   ルーペをつかっても見えないのが情けないが老化ですね。
GREENBELLという会社の品でもう10年以上前に生協で買いまし
たがとっても高かった覚えが有ります。しかし値段だけの事はあり
ました。オレンジ色に映っているのは携帯ケースの色です。
 
昨日の外来種の花を引っこ抜いた時にどうもあの葉などの棘に
やられたようで腕が痒いので、丁度妹から栗を拾って来たから送る
という有難いメールが来ていたので、看護師夫婦の妹に電話をし
様子を話すと、明日にも栗と薬を送ってくれるという事で有難い。
それに虫刺されもそうだが痒いという時は温めてはいけない様で
そういう場合は冷やしたり、冷たいタオルを乗せると良いのだそう
です。何でも有難い情報や協力に感謝感謝の毎日です。
今日はそんな訳で朝の8時に起床し、なんだかんだとやっていたら
「じゅん散歩」でムーミンバレーパークが出ていたのでTVを切らず
見たが大したことはなくキャベツの浅漬けとエリンギとえのきだ
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
けの炒め物をしただけで昼寝に入り、何と7時間も寝てしまった。
目は覚めているのに遣る事はないのは本当に弱ってしまうぼけー
何度も書いている様にバカな男と結婚したことで、
              私の老後の不安はMaxであるえー?
こんなに働いて来たのに大した貯金もなく、僅かな国民年金だけで
死ぬまで暮らすのを考えると気が遠くなるのであるショック
やっと受講生が少しとは言え戻って来てくれたかと思うと激減。
もう神経が正常を保つこと自体かなり大変なのです。
まぁ夫と暮らしていたらもっと大変な事態になっていたでしょうと
思うことにしています。
不貞寝でもいいので気持ちよく寝られる日は幸運と思っています。
 
 
 

                    更科寿子のホームページスマホPC 

                下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/