酷暑・猛暑から解放されたと喜んでもいられないこの湿気。
クーラーの除湿でも良いのだが、そうなると意外にも寒かったリす
るので、どちらが電気代が掛かるか?判明できないが、性能の良
い2台の除湿器を稼働させると、あっという間に満杯にありました。
満タンは2ℓと言うことが分かったので、一日で8ℓも取れるのです。
そうしないと気温は30℃位でも物凄く息苦しくて、身体がとても重
いのです。
ましてや今までベランダの下に置いてある沢山の物に大雨が吹込
むって事が無かったのに、それも前の家は建ったのに、透明の箱
に入れていたシャベルや鋸などが水浸し状態で錆びてしまってい
ることに気付いた。そのカバーや説明書も見るも哀れ。
それを雨間を縫って水だけ捨てましたが、錆を取ったりするのは
来週以降になりそうです。

      

梅雨時期以上に植物は元気に育ってくれています。

こういう雨の中に剪定をするのも私くらいでしょうねうーん

今迄余り気付かなかった私が越してくる前からある南天の木も

  ちゃんと実が成っていたのを今頃知りました。

 

    此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 

 

 

     上隣の家はややカーブをしているこ

あり大雨の予報の時はこうしてブロックを土嚢(どのう)の様に置い

います。大変なことですよね。          

久し振りに高給な玉露をかなりのぬるま湯で煎れて飲みました。
美味しかった。多めの茶葉に白湯もやや多めに入れて、ついテレ
ビに夢中な程10分位かしら?ゆっくりと煎れたのが正解でした。
今迄はお安い緑茶に熱湯を入れて冷やして、更に氷も入れて
  消費していましたから、本格的に煎れたのは冬以来かしらお茶
今年の夏は意識して緑茶を飲まないで白湯やほうじ茶を飲んでい
たら、矢張り頻尿にはならずに済んだと思います。夜も2時間おき
に起きなくて済んだのも健康に良かったと思っています。
   当然私はアルコールはNGなので一切飲みませんから。
 
メルカリに出品していた『ツミデミック』が遂に売れました。
何だか安く設定してみたり、平均的な値段にしてみたり・・・
それ程得にならずとも1350円でメルカリから買ったこの本を
綺麗な状態で何方かに買って頂きたかったので、タイムセールに
参加したら即座に売れました。あぁ良かった。
ですが台風の様子もあり、直ぐにでも送りたいのですが
週明けに郵便局に行って来たいと思っております。
 
今日も随分長時間眠った日になりました。
ですが、3月から休んでいたコープデリ生協も再開し、
公的な資金融資も通ったとの連絡に、
     これでまた半歩、否、一歩前に進めた気がします。
去年の今頃は毎週のように立派なシャインマスカットを平気で
買って食べていたが、もう暫くは贅沢はしません。
 今置かれた状態に対処するしか方法は無いものですから。
いずれまた優雅に暮らせる日が来ることを信じています。
もし、来なくても過去に美味しい物を平気て好きなだけ買って
食べたという経験が実績としてあることだけでも良しとします。
生活費の関係ではなく、この酷暑で生産農家さんが出荷できない
と返金されら「新潟の枝豆」は毎年贅沢に@3000円を3回注文
 していましたが、今年は『贅沢禁止』と言わんばかりで、その分
播磨屋本店と新潟のれん本舗からお煎餅を注文し、最近の食事
このお菓子で済ませていました。白米が喉を通らないのです。
野菜は田舎から送って貰った物や世田谷自然食品の野菜ジュー
ス1箱を頂いたのでそれと以前に生協で買ったトマトジュースで
野菜不足を補っていました。           お終い・・・
 
 
 
 

              更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

               https://www.ruhende-seee.com/