スヌーピーコミック
災害が懸念される最近のゲリラ豪雨。しかし、むしむしはするが
 何度も入って来る秋を感じる風の気持ちの良い事照れ
ほぼ一人暮らし状態の私ですし、もうこの自宅でのプライベートレッスンは実質的には辞めているので、とんでもない格好で毎日を過ごしている。
   もし夫や子供の家族との同居なら有り得ない姿である。
なので、来訪者は100%インターホンでの対応である。
荷物の配達も置き配にして貰っているしね・・・ニヤリ
 
今日も窓の沢山ある私の寝室は全開して、
     風を楽しんで横になってスヌーピーコミックを見ていた。
このシリーズはメルカリで買った4冊の内の4冊目で、その中に
画を見ただけで笑える箇所があり、それを撮影しました。
一番好きな場面は、スヌーピーが自分の犬小屋の屋根から飛び
降りるシーンだがそれはわざわざ印刷しなくても、よく出る画です。
ちょっと肘を引いてうきうきした感があるこの画が大好きなんです。
それに昨夜はここに出て来る内容で、2と1/2×2と1/2=?と聞
かれて答えられない妹はお兄ちゃんに聞くと6と1/4と即答するの
だが、数学が大好きな私はその計算方法が理解できず、久し振り
に真剣に考えてしまった。
もしかしたら小学生の算数か?中学生の数学の問題ですよね。
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
私は文章が苦手なので算数が大嫌いなんですが、記号や数字で
解いていく問題が大好きなので数学になった時は常に上位で居ら
れた。そしてその関係もあるだろうか?今も経理が得意である。
因みに色々考えていて2とは2/1と考えるびっくりマークという説明に納得でき
て解決に至った。
分母どおし、分子どうしを掛けると言うのも正しかった。
数字で言うと6.25びっくりマーク6と1/4になる意味が解明できて安堵。
こんなに数学で真剣に考えたのは久しぶりである。
昨年だろうか?2桁の掛け算を暗算でするという本を読んだが、
確かにそうだが、それ程の意味は無いと思ったのだった。
5000×12と言う時は5000円を1年積み立てると幾ら?ですが
先ず5000円×10にしてそれに5000円×2を足せばいい。
そういう考え方が好きなんです。
5500円を1年間積み立てる時も5500×10=55000円に
5500×2=これも5000円×2と500円×2を足して66000円ビックリマーク
他にも5000円×12が直ぐに60000と出れば、
その60000に500×12=6000を足して66000でも良いしね。
日本人って「円」を付けてお金で考えると理解しやすいよね。
私はなるべく筆記しないでの暗算で解くのが楽しいのですよウインク
何処かの国って引き算がとても苦手って聞いたよ。
スヌーピーコミックの中で先程のとっても勉強嫌いな妹は
「何故3と1/4と2と7/8を掛けなきゃならないの。
 私が生きていく上でそんなこと必要なんてないと思うわ」が納得。
 
先週の日曜日に耳石落ちがあって、その後の体調回復が間延び
状態なので、今日も掃除を見送った。
あれ程掃除が嫌いで殆ど掃除なんてしなかった私が、ある時、
息子の部屋に置きっぱなしになっていた座敷帚を見て、
  頂いた高価なこの箒を使わないのも勿体ないし、
      リハビリにも暇鬱にも良さそう、と一念発起したのです。
幸いにそれが三日坊主にならずにコンスタントに出来ていたが、
確かに体力は必要だとは感じていた。
大概は2~3日位で耳石落ちの症状は良くなると言われていたが
このところ中々本調子が戻ってこないので、元々持病や基礎疾患
もあるし、体調不良を我慢するのも辛いので、今までは気にすら
 しなかったゴミや埃も目を瞑っていると言う珍しい現象なんです。
あんなに掃除が面倒だったのに掃きたくて仕方がないなんて、
68年間で初めての感情です。
そんな訳で無理にでも、横になり台風による風であれ、それを快感
にスヌーピーコミックを見ていたのは、明日帰省とまでは大袈裟だ
が、別に暮らしている娘が久し振りに来るようなので、その時に
渡したい一心だったんです。
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
  まだまだスヌーピーコミックの未読が沢山あるし、
トーベヤンソンさんのムーミンではない小説数冊もあるので、
      暫くは暇鬱の心配はなさそうです。
 
実はあまりプライバシー無視にならないように書かねばならないの
だが、私の受講生はとっても高齢者が多く、
      そのほとんどが旦那さんを亡くされた女性です。
それに、こういう民間のカルチャーに複数通って来てくれる方って
やはりそれなりに資産や財産や貯蓄がお有りの方です。
現金が使い切れない程持っている人の相続は楽だと思うのです。
しかし、不動産や株券などの資産を持っている高齢者って・・・・
良く聞く話ですが、広大な土地に大きな家を建てて住んでいる場合
は、その資産を相続するのにとんでもない相続税が掛かるのです
よね。今では高いビルそのものを所有して、
  その一部に住んでいると言う相続者の話も聞いて驚いた。
今頃知った話ですけれど、相続って配偶者が一番有利になって
て、その次、その次となっていくと税率が高くなるって
    初めて知りました。控除額が変わるんですってね札束
私は当然父の相続も放棄した程、親の財産を狙う性格ではないが
1棟の家やマンションを複数人の子供で相続するって大変だと言う
事が間近に感じられるようになる歳になった。
我が家で言うと、この家は息子に渡して、初台のお稽古室のマンションを娘にって思っていたが、そのマンションも手放したしね。
矢張り人間は「お金」が存在した時点で、それが自由に使えるよう
になった時点で、
  悩みや苦労やいざこざが起きることも付いてきたのですよね。
偶には良い意味ので欲や希望と言った方向にも向きますが、
比較的一攫千金みたいな濡れ手に粟の様に転がり込んで来た
  財産は碌な使い方や人間らしい感覚を損ねますよね。
お金に目が眩む人っていうイメージは話の中だけだったのに、
目の前のあの人がびっくりって疑いたくなる言動に驚きが隠せませんプンプン   
ですから、
  日本の「3代で財産は無くなる」は正しいのかも知れません。
自ら汗水流して稼ぎ出した財産は
        その者で終わらせても良いのかも知れません。
 
今もこのブログを書きながら、悶々とした思いを
  私の大好きな元受講生の女性に電話をして話させて貰った。
老後の大変さや怖さや不安って、矢張り「今の若い者は」とも言い
たくなるし、伝えたくなるが中々伝えられないものだという事。
そして、「私も今までひたすら勢いに任せて築き上げてきたが、
       もうその勢いも半分にも満たなくなった」と伝えると
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
 
「折角築いた沢山の事や物を、勿体ないことはしないでくださいね」と続けて2回言われた。そして身に染みたのでこうして書きます。
   色々な方とのご縁に改めて感謝申し上げます。
 
 
 

 

 

                                 更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

               https://www.ruhende-seee.com/