まだ体調は安定してはいないが、今日は渋谷乗り換えを避けて
新宿乗り換えで恵比寿センターに向かったのだが、新宿駅構内の
山手線乗り換え口を階段の無い方に降りたら、もう~~~遠い滝汗
まあ渋谷乗り換えよりはましか?と心で愚痴愚痴言いながら
エレベーターを利用して乗り換えた。小田急線に近い方での乗り換
えは下って上ってで、更に恵比寿駅ではかなり前の方に降りること
になり出口までがかなり歩く必要があるので、
          それならばと後ろの車両に乗ったのでした。
色々な事情で今日は欠席者が多かったが、それなりに講座を行い
また上野さんと大宮からの受講生と今日は三人で食事兼お茶を
楽しんで雨になる前に帰宅することにした。
最寄り駅に付いて改札を出ると、今日もお祭を遣っていた、
  今日は商店街の方だの学生だので盛り上がっていた。
今日もまた焼きそばを買おうと言うか?ウインナーソーセージでも
買って行こうかと足を止めていたら「あらっびっくりマーク覚えてる!?」と髭面の
男性が眼鏡とマスクを外した。当然覚えていた。ウインナー
ソーセージを焼いていたのがその彼の奥さんだと紹介してくれて、
あの一風堂の加藤さんも居るよとその当時随分通っていた
有名ラーメン店の従業員だった人も懐かしそうに挨拶してくれた。
最初に声を掛けてくれた男性は、一風堂を辞めて自分の飲み屋を
始めたとは聞いていた。そして可愛いい坊ちゃんも加藤さんが抱っ
していた。「更科さんラブ」と嬉しそうに彼も挨拶をしてくれた。
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
すると私の肩を軽くを叩く男性は何時も行く郵便局の局長でした。
我が家は丁度区界の場所なので甲州街道を渡ると区が変わり
商店街も替わるのですが、そこには有名な大学があるので、
    最近は最寄り駅の区と隣の区とで跨っての開催らしい。
こういう声を掛けられるってなんて嬉しい事でしょう。
昨日のように、大盛の焼きそばを頼んだが全く愛想のない普通の
商売で面白みがなかった。
 まぁ何人もの人に声を掛けて貰えたことが今日の幸運かなチョキ
此処に引っ越してきて26年。
兎に角学生街であるし、もう自分も年寄りの仲間入りになったのだ
から、引っ越して来た頃の先輩の方はもう亡くなって世代交代を
感じますね。
そんな中に、暫く会っていなかった人たちや行きつけのお店や
 信用金庫や郵便局の人等に声を掛けられるって幸せですねウインク
 
今朝もメルカリに出品していた品が売れたのだが、

何時も心配になるのは?何処に置いてあるか?である。

まあ幸いに直ぐに見つかったので仕事の前にヤマト運輸の事務所

に行って来た。その途中のこの400坪の空き地の奥に小さな戸建

てが1軒見えます。元々小さな隙間みたいな場所がいつしかトラッ

ク1台の駐車場になったかと思ったら何とも可愛い戸建てが建って

いました。脇は直ぐに線路があり2方を公道に面している7坪位の

狭小戸建ても大したものです。雨風凌げれば大変結構ですグッ

 

      

朝晩の明るさが短くなってきましたね。やはり秋ですね。
随分長い事同じ状態だったこの紫陽花も薄青色から薄緑色になり
ました。
多肉植物も沢山有ります。
サボテンもラビットサボテンが出窓にあり、外には如何にも『サボテン』という感じのサボテンがあります。「ショウグン」と言うそうです。
スヌーピーコミックに出てくる荒野に暮らすスヌーピーの兄弟
 スパイグの相棒のサボテンに似ています。
 
毎日が何とか過ぎて行きます。
ある高齢の女性の受講生が、何か考えたり悩む時は椅子に腰
かけたりして身体を縦にして考えると良い。身体を横にして(寝て)
考えると碌な事を思いつかないものだブーと言ってくれたことがある
が、何故かこのアドバイスが頭から離れないでいます。
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
「やる気が出ない」時の話も面白かったが
  何とか前向きに考えられるように仕向けるのが大事ですね。
その点、スヌーピーはビーグル犬という事もあり、何時も斜め上を
向いている画が描かれています。兎に角可愛いのです。
背中に黒い斑点があるのも、私になついてくれていた
 ハムスターのこつぶに似ていてつい、思い出してしまいます。
ムーミンもスヌーピーも一筆書きの様な単純に見える線だけで
物凄い分かり易い表現が出来ているのに感心してしまいます。
 
 
 
            

                                  更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

               https://www.ruhende-seee.com/