数日前から昨日の夜から今日(金曜日)そして土曜日の朝まで
猛烈な豪雨で警戒情報も出ていたくらいですし、東京・名古屋間の
新幹線や飛行機も欠航のニュースで、私も随分久し振りに雨戸を
閉めたり、全部の窓を閉めしっかり鍵もして、全く暗くなったベラン
ダ側の窓がやけに怖く思いながら、先日書いた顔に直接当たる
煩い(うるさい)音の扇風機を掛けて横になっていた。
その扇風機の音のせいか? いつまで経っても雨の音がしない。
前の新築の戸建てが我が家良い高くなったと何度も書いたし、
解体された家の時は我が台所を開けた所だけがトタン屋根で雨が
降るとその音で直ぐに気付いていた。
しかし、四方建物に囲まれた我が家は強風すら当たらず、
雨も直撃せず、雨の音すら聞こえて来ない。耳をすませて1軒置い
た大きな道路を走る車の音を聞くも雨が降っている気配がない。
その裡(うち)に眠ってしまった。
今朝、息子はどうも休みの様だ。そしてベランダの雨戸を開けたが
然程(さほど)雨が降ったようでもない。
ベランダに出ると気持ちの良い風が吹き渡っていたので、エアコン
を切り窓を開け放した。そして確かに気温は下がっていたので、
   息子は家に居たが今日も先ず掃き掃除をした。
そしてモップ掛けもして、更にベランダの掃き・拭き掃除をモップで
して窓やベランダの桟や物干し竿や3部屋の網戸も掃除をした。
それで矢張りかなりの大汗をかいたが、ついでにと言うか?
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  計画通りに数メートルの1階の廊下の雑巾がけを頑張った。
自分で計画をしておきながら、以前写真を載せた様に、両足の膝
に突起した骨がある私は床に膝をつくのは出来ないので、この、
ことに廊下や台所などの床の掃除が兎に角気が乗らないのです。
ですが、〈体力維持〉と思って負荷を掛けています筋肉ダンベルグッ
大汗をかいたが濡れたタオルで身体を拭き、着ていた物すべてと
タオル数枚をお洗濯しながらテレビを点けているとNHKで
「テレビ体操」が流れ、座りながら見ていた私は初めて
      椅子に座って運動をしている人を参考にやってみた。
今お洗濯をしている最中なのに、僅か数分のラジオ体操第二!の
真似事をしただけで頭も顔からも鼻の先からも汗が落ち、胸の辺り
はびしゃびしゃになり慌てて脱いで、また濡れタオルで身体も顔も
拭き洗濯中の洗濯機にそれらを投げ込んだ。
思いの外雨風が少なく、やや晴れているようでもあるので、先程の
ベランダの掃除をした昔からのモップを外の水道で洗って干した。
常にテレビでは台風7号の知らせが流れているが、時々また雨が
降って来るのでまた開けたトイレやベランダ側の窓は閉めた。
ビュービュー吹き渡る風の音やバタバタ勢いよくなる雨音を期待し
ていたのに、全然おとなしいものである傘雷雨
しかし下町に住んでいる娘から「雨風すごいね。川へ見に行かな
いように、花も飛んでかないようにこもりましょう」とメールが来た。
16年前でしたっけ?あの凄い豪雨の時に傘を差して近くの川を
に行ってしまったのだが、その川の前のクロネコヤマトの大きな
ビルが床上浸水して沢山の荷物がプカプカ浮いていたのです。
そして川の手前がやや低くなっているそのクロネコヤマトの前が
物凄い水が溜まっていて先に行かれなかったので戻ったが、
その時履いていたサンダルが直ぐに傷んで履けなくなって、こんな
にも泥水って怖いって知ったのでした。
            それを娘は知っているからなんです。
スマホ用の蓄電池って言うけれど、以前にも書いたが、その蓄電
池って一度買えばずっと使えると思って一番高い品を買ったのに、
真ん中が膨らんで危険になったので捨てる羽目になり、その捨て
方も面倒だったので、新しい蓄電池は買ってあるのですが、
 充電はしませんでした。
保存飲料水も日向灘自身の前の週に、もう随分前に買った2ℓ入り
を使い切ってしまったばかりに地震と台風で品切れになっているよ
うですね。仕方がありません。
今度は新しい品が届いてから前の品を使い切る様にします。
湯船にもお湯や水も張っていません🛀
以前に主人がいた頃には、夫(主人)は昔の伊勢湾台風の記憶が
今でも鮮明な様で(私も記憶にある)台風のニュースが出る度に
「飯を大量に焚け」と何時も沢山焚いていました。
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
そして庭の物を出来る限り片付けるのです。
坂の下とは言え、やや高台になるので浸水の被害の恐れはない
このリホームの家は何て快適なんでしょう家
確かに四方を建物に囲まれていますが、それなりに隣との間が
取れているのと、1階ならどの窓を開けても緑が見える様に植物を
大量に置いているので、息苦しさからは免れていますOK
保存には事欠かない暮らしをしているので、食料にも不自由は
ないし、晴れ女の私はこういう日に仕事や用事がないのですチョキOK
 
            
        野菜の揚げ浸しを大量に作りました。
全部妹夫婦から送ってもらった完熟の野菜ですが、早く調理しない
と鮮度が落ちてしまうのでピーマン🫑玉ねぎ🧅茄子🍆オクラ、
そしてゴーヤも全部たっぷりの新しい油で素揚げしました。
こんなにも揚げ物もをしたのは随分に久しぶりです。
茄子🍆はとっても油を吸うので、新聞紙📰🗞を広げて揚げた
 野菜を上げて、ボールに麺つゆをたっぷり用意して、
      おろし生姜も沢山入れて用意しております。
今回は、茄子はしっかり焦げ色が付くまで揚げてから新聞紙に
 移して、水分や油を切り、作ったタレに入れ交ぜて出来上がり〜
温かいまま頂くのも、冷蔵庫で冷やしても美味しい料理です。
初めてゴーヤを使いました。本来ならゴーヤチャンプルを作ってみ
たかったのですが、また日にちが経ってしまいそうなので、余った
オクラも一緒に揚げてしまいました。矢張りゴーヤはかなり苦いで
すね~。でも食べられないほどではないし、苦いのは割と食べられ
るのは、アクの強い山菜を平気で幼少期より食べていたからかも
しれません。
もう雨や風が打ち付けるとは思えないのですが、
まだ今夜関東に最接近と東京もまだ危険な状態だと言う事なので
全部の窓の鍵も閉めて寝ます。
明日は猛暑が戻るようですし、予定では台所の床の拭き掃除。
それにまたもしテレビで「ラジオ体操第二」とか
      「テレビ体操第一」とか見られたらやってみようグッ
  もうそういう歳なんだと自覚しちゃいました電球気づき
 
 

   

 

                                       更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

               https://www.ruhende-seee.com/