座敷帚で家中を丸く掃くと決めて、仕事が無く息子の出勤の日に
は必ず行って来た。毎日玄関に掃き落としたゴミや埃や毛や砂に
驚きと快感を得ている。
そうなるともう30年位使って来たダスキンの出番がなくなってき
た。とは言え、箒で掃いた後に雑巾がけをするのは辛過ぎる。
そしてゴキブリジェットを大量に噴霧したり香取ジェットを広範囲に
噴霧した後はどうしてもダスキンで床を拭くしかない。
  本来ならば運動の為にも雑巾がけをすれば良いのだが、
        座敷帚ですらヒーヒー言っているのだから・・・
そんな事をエアコンの効いた部屋で横になりながら考えていて、
予備に買った床用のダスキンが6枚も溜まってしまったので1年間
休むことにした。そういう事ができなければ、一時退会しようかと
思ったが休会でも良いと言う事だったのでそうした。
そして運動の為にも今日から座敷帚で全部屋を丸く掃いた後に
床用のダスキンで撫でることにした。殊に大きな食卓が有り、
沢山の椅子と荷物が有る部屋は箒が使いづらいのである。
なのでダスキンモップ掛けをしないと、
   予備のモップが使わないままになってしまうからである。
朝から張り切れたのだが、それより前の4時前に庭に出て古紙を
出した。でも雨に当たると良くないとわざわざビニール袋を丁寧に
被せたら、その古紙だけが置いて行かれた。以前にも丁寧に
ビニール袋を掛けて出していて置いて行かれたことが数回あり、
 
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  清掃事務所に電話をして再収集して貰ったことがある。
 
そのまま庭の棚と言うかエアコンの室外機の前に置いてある植栽
に室外機の風が当たっているのに今頃気付いたのです。
昨年までは長い棚で下の方には植木を置かなかったが、前の家
の解体に伴う様々な事でこの棚を新しくしたが、サイズがぴったり
と言う訳にはいかず、花台を置いて直接室外機の風は当たらない
が、日当たりは良くしようと考えて、以前にもレモンの木にこの車用
のサンシェードを置くことにした。元々は昨年の冬にハイビスカス
の植木に巻こうかとメルカリで3枚買っていたので、それを朝から
物置部屋でゴソゴソ探し、これ以上枯れてしまうのは困るので、
写真の様にしました。
だって枯れてしまったか?と思ったキツネつつじもハイビスカスの
植木も葉を付けてくれているのに、これを枯らす訳にはいきません
もの。最初はこの出窓の下に3台の室外機が有ったのでした。

    

兎に角置ける場所には置けるだけ置いてしまいます。
そんなこんなで、箒で掃いた後に予定通りにダスキンモップを掛け
ていて、2階のトイレの網戸を擦った瞬間!網戸が落ちたびっくり気づき
まぁ敷地内に落ちたのだが、それで慌てて裏の家との狭い狭い
境の高いブロック塀との隙間に行くのには、玄関わきにこれまた沢
山の植木鉢があるので、それを全部どかした『運動!運動!』と。
本来ならそのモップを持って行き、外側から玄関や風呂場や脱衣
所や1階のトイレの網戸や窓も掃除をすれば良いのだが、
  如何にせん狭いのですよ。痩せた体形でもないしねショックガーン
沢山の植木鉢を移動させて直角に曲がるときに、何かに掴まらな
いと曲がれないので、モップを持ってなんて行かれなかったのです
よ。まぁ最初に投げておけばよかったのかも知れませんが・・・
そんなことで朝から動きましたのよ。   
 
そして5時過ぎに健康チェックをしてシリアル朝食を摂り、当然
二度寝タイムに入るのです。
今日からスヌーピーコミックも自分の寝室のベッドで横になりなが
ら見る事にしたのです。今までは台所の椅子に座って見やすいし、
時々ルーペを使ったり、Google検索をしてみたりしていたからだ。
最初スヌーピーコミックをメルカリで安く買った時には、
『よ~~~し、英語の勉強をするぞ!』と張り切ったものの、どうも
私は《収集癖》の様で、気に入った物はどうも集めてしまうのです。
矢張りベッドに横たわりながら見ようとしても見づらいので、昼間で
   
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
も読書灯を点けて見ています。今日もサンデー版の買い求めた
最後のコミックを見ていたが、読書家ではない私は文字を見ると、
当然とても眠くなり、熟睡ターーーイム。
割と前向きに捉えられている今日OKである。
午後には、メルカリで値引き交渉コメントをして快く引き受けて下
さり、専用ページにもして下さったのに、私が見つけられずに信用
を欠いてもとに『戻します』とのコメントにとても焦った事は『見逃し
ちゃった~』で書いてある品が届きました。  
後は3冊だが余り期待できないなぁショック
          この機に収集癖を止めなければね。 
ちょっとばかり遣る気が有る日になったので昼食を作ろうと思った。
一人暮らしの超高齢受講生は皆、食事をちゃんと作っているとい
う事を昨日聞いたことも影響した。
そこで保存してある物を出して、料理と言う程ではないが、
  素麺を茹で、乾燥若芽を戻し中華風ドレッシングでサラダに。
目玉焼きでも作ろうかと思ったが冷凍してあるウインナーソーセー
ジと半分残っている新玉ねぎを炒め、何時のか分からない程前の
生味噌のインスタントしじみ味の味噌汁に長ネギを切って入れた。
先ずはスピニーフライパンで多めにお湯を沸かし、その間に生味
噌と長ネギを入れ、そこに沸騰したスピニーフライパンのお湯を
注いで1品出来上がり。まだふつふつと言っているので、取り敢え
ガスを弱くして冷凍のウインナーを袋のまま入れた。その間に
新玉ねぎを切っていた。そして一度冷凍のウインナーの袋を出し、
素麺を1把半入れた。以前2把を入れて食べきれなかったからだ。
そして新玉ねぎもウインナーも切り終えたが、まだ素麺を入れた
スピニーフライパンは沸騰していない。
しかし、そこそこの時間が経ったので食べてみると粉っぽい割り箸
そこで更に強火にして茹でて冷水に晒した。
そうこうしている間に、ウインナーと新玉ねぎを炒め、
塩胡椒と少しの醤油で味付けして直ぐに出来上がり。
水に戻していたかんてんぱぱショップの若芽も水を切りチョレギ
ラダ用のドレッシングと余ったピエトロドレッシングを混ぜたドレッシ
ングを掛けて出来上がり。
久し振りにまともな食事になったとおもったら・・・
素麺の不味い事ガーンえーん
そう!時間と材料やガス代の無駄を省こうとしたことが裏目に出て
ぬるま湯で茹でたことになってしまったらしく、兎に角不味いブー
何とか麵汁でごまかしながら食べたが兎に角不味いガーン
      
      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
      此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
結局1把程度は食べたが半把は捨てる羽目になったえー
こうなると何もかも美味しくない気がしてしまうので、昨日届いた
播磨屋本店からのお煎餅を食べて済ませた。
まぁウインナーと新玉ねぎの炒め物は普通に美味しく出来たようで
すがね。
すると固定電話が鳴って、郵便局の職員からだった。
お中元の早割で注文していた「新潟の枝豆」が天候のせいで出荷
できないので、支払った金額が現金書留で届くと言う事だった。
まぁ節約モード最高潮の私であるし、何年も2~3箱を届く時期を
変えて注文して来ているから来年を楽しみにしようと思った。
二箱分のカード支払いが現金で戻って来るので、
それは先ずATMに入れるのですわよATM
更にこのPCを開けていると「弥生会計」から更新の連絡で「弥生ソ
フト」代金の18975円が引き落しされるって~~うっわ~~~びっくり
昨日の播磨屋本店からの買い物も8000円。
節約モードにしたものの、こういう時って何だかんだ要り様ですね。
昨日も、兎に角カードで支払うと書いたが、私も新婚当初8年位は
家計簿を付けたが、兎に角夫のサラ金や借り入れや前借や飲み
屋のツケで訳が分からなくなったのと、大体の生活費が分かって
以来家計簿は付けなくなった。
まぁそれなりに稼げていた時は「行け!行け!ドンドン!」だったが
老後になり、もう4年前になるコロナと大手術から苦悩生活。
今迄の感覚を大きく変化させないと潰れてしまう注意
しかし、欲しい物は欲しい!!質である。
節約するより、更に稼ぐ方法を追いかけて来たが、
        それも許されない身体と年齢になってしまった。
支払うべき全てのものを遅れるのが許せないので、何でも引き落
としにしているし、同じカードで引き落としをするのでポイントが
なり溜まる。
 ですがそういうポイントって、つい贅沢品を買っちゃいますよね。
それとどんなに細かな金額でも支払いをしているので、請求書が
ほぼ家計簿なんです。
そこに公共料金と携帯代金と積み立てと借金返済。
つまり私の1ヶ月の生活費は15万円となる様だ。
あっそうだひらめき電球生協が来月から再開だ~~~ガーン節約!節約!
        早く債務借金返済を終わらせたいものだ。
 
 

                    更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/