今日も朝から暑いので、起き立てに直ぐ掃き掃除
をした。しかし、植栽の水遣りは夕方まで大丈夫そうなので朝から
シャワーを浴びることはせずに、台所のエアコンをさっさと点けた。
 
   左差し
時計草(パッションフルーツ)の花はもうこんな様子になっていまし
たから、昨日撮影して良かったグッ
6部屋が其々区切られている我が家は私の前に使っていたのは、
焼肉屋の社員寮で6人用だったからである。それをリホームして
今が有るので、開けっ広げが出来ないのである。つまり部屋毎に
エアコンを稼働させないとならないのだ。ハムスターを飼っている
息子の寝室は当然点けっぱなしになるが、つい先日までは設定温
度が23℃にしたままだったが、最近は26℃にして出かけている
様だから少しは節約を意識してくれるようになったのだろうか?
私の寝室は28℃~29℃に設定しているとベテラン女医に話すと
「それで冷房を点けていると思い込み熱中症になる人が多い。
私は25℃です」と言ってくれた。確かに冷やそうと風が来る時は
寒いくらいだが自動温度設定になっている機種(今は殆どがそうだ
     
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
       此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
ろうと思う)は、確かに設定温度になると下げだすように思った。
快適に過ごしているつもりだが、設定温度ってその温度をキープ
しているのではなく、その温度になったら下げる↓という意味なの
か?と思い始めた。だってほぼ等間隔で暑さを感じ、
            すると冷たい風が身体を触るんですもの。
その話を聞いてから設定温度を29℃から27℃に下げました。
 
昨日何気なく氷を作る為に水を入れる冷蔵庫の付いている容器の
内側を触るとヌルヌルして驚いた。水って腐らないって思ってしまう
悪い癖。この時期どうしても沢山氷を消費するので、どんどん毎日
水を足していた。確かに1週間に1度は掃除をする様に注意書き
あるのは知っていた。折角冷やした水や凍らせた電気代が勿体
いと思い先ずは洗い桶にその冷えた水を入れ、綺麗に洗った。
そして出来ていた氷も全部その冷たい洗い桶に入れて冷水にし、
新しいそれもミネラルウォーター2ℓを沸騰させた。
そしてガラスの入れ物にそのお湯を入れて冷水で冷やした。
それを2回繰り返して納得OK
 
朝からTVを見ているとバイデンさんの撤退の話の次に
新幹線が止まっている話と足立区の花火大会の開始20分前の中
止の話。どれも他人ごとではないが、今の私には然程関係ない。
そして「コロナ」の11回目の流行の話に聞き入った。
今迄10回の大きな波が来たんですってね。
「コロナ予防優等生」と言われる人たちが感染する程、コロナ変異
株「Kp.3」は冬に流行っていた「JN.1」の子孫株だそうです。
今朝出演していた医師によると物凄く移りやすい様だ。それと誰か
が質問していたが確かに最近聞く話で「喉が可笑しくて熱も無いの
に声が2週間以上も出ないのもその症状ですか?」に医者は、
「もしかしたら、コロナに感染しその時の症状で喉に異変があり、
そうした症状が残るという事も考えられる」というような回答だった。
 
相棒もまだ声が出辛い様だし、高嶋ちさ子さんも収録の時に辛そう
だったのはそのせいなのかも知れないと思った。
後で知ったのだが、だって確かに相棒はコロナに罹患して5日間
入院したようでしたもの。
 
今日書いた
 ①エアコン(冷房)の設定温度。②製氷機。③コロナの新型株。
どれもお気を付け下さいませ。
今日もこんな時間にブログNO.2525を書いてしまったので、
何とかスヌーピーとトットの欠落帖で時間潰しをせねばショック
    
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
もしかしたら、また時間潰しで
    今日2通目のブログを書くかも知れません。宜しく(*^^*)
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/