私はよくトイレに起きるのは冷日本茶を飲み過ぎるからと

  糖尿病患者だという事と、エアコン等での喉の渇きからである。

トイレを済ませても直ぐに寝付かれない時は、4時を待って起きる

ことにしている。時には急に酷い低血糖になって起きることもある。

テレビ等を見ていると、漁師さんや農家の方でなくても、

  早起きをして散歩等に出掛ける人も多いと思ったからである。

文部省唱歌の「みなと」の歌詞には音符朝日を浴びて船帰る音符

いう部分が山育ちの私には理解できなかった。

朝とは陽が上がってからだと思っていたので、

    何故そんな時間に船が帰るのかとずっと疑問だった。

3年間藤野で新聞配達少年をした息子であるが、

その奨学生生活の時は母としてつい夜中のバイクの音に息子を

重ねていたのです📰🗞

 

      
やっとこの紫色の時計草(パッションフルーツ)の花の満開を見ら
れた。右の蕾は恐らく昨日咲き終えた様に思う。昨夜気が付いたが余りの雷雨でベッドから起きてまで見に行く気にはならなった。こ
の紫と以前の赤が有ると今頃知りました。 
 
 
 
    今日こんなに素敵な
品を頂いちゃいました。見た途端に興奮しちゃいました。そして
今日は変な時間が余り、どうしようかと思案して一か八かで大森駅
前の三代目村上鰻店に入ったら殆ど待たずに鰻重が出て来て
45分が有効に使えました。土用の丑の日が近い事で品薄で安い
方の2つは注文できず、安い方から3番目のお重の両端にご飯が
見える量のを注文しましたが、肝吸いとサラダとおしんこがついて
2000円丁度って安いでしょっ?日本鰻の炭焼きですよ、
特上でも税込み3980円だった。
   もう下のご飯なんか見えない大きさの鰻重ですものね。
私は確かに美味しかったが矢張りご飯と鰻のバランスから言って
鰻のタレのご飯を美味しく食べて来た感じで矢張り2000円の量で
は「鰻を食べた~~~」には程遠いように思えるが、日本鰻の炭焼
きの焼き立てを食べられるだけで贅沢だと思うのです。
このお店はランチですと1500円税込みがあるんですよ。そして何
時もはそれを頼むのですが、これでも下から3番目にしたんです。
一番安いのは焼き鳥との合い盛のようで、2000円の上が上鰻重
そして村上鰻重でその上が特上鰻重かな?上鰻重と村上鰻重は
反対かも知れませんがね。兎に角狭いお店です。
家には以前生協で買った鰻が冷凍してあり、近々温めて食べよう
と思っているのだが、矢張り焼き立てには遠く及びませんね。
 明日か明後日にスピニーフライパンで温めて食べる予定です。
そんなんで今日のギャラが吹っ飛んでしまう昼食をして会場に戻る
も、どうしてもアイスクリームが食べたくなり、駅中のコンビニみた
いな所に行くも、今迄売っていたアイスクリームのケースが見当た
らず、かと言って地下の大きなスーパーにアイスクリームだけ買い
に行く時間が無い「あぁ~アイスクリーム食べたい~~」って言った
ら「丁度私が頂いたアイスクリームが有るのでどうぞ」と事務所の
ベテランの女性社員が出してくれた。
           又また飛び上がる程嬉しかった。
そしてこの女性は私のムーミンとスヌーピーの話に耳を傾けてくれ
たし、ブログでの稼ぎ方やTVでの色々な番組の見方も教えてくれ
て目から鱗が落ちる様だった。当然有難かった。
確かに「更科寿子のブログ」に広告を付けると幾らかは儲かる様だ
が、内容を読み易くしたいと思うので1000円/1ヶ月を
 アメーバブログに払っても暫くは無広告で公開するつもりです。
今朝この会場に行こうと最寄り駅で階段を下りようとしていた時に
後ろから無理矢理追い越そうとして来る気配がした瞬間、私が角
を曲がり階段を下りかけた瞬間に壁との隙間に割って入ろうとした
ので私は慌てて杖を整えて転ばないようにしたその時
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
「何だよ!・・・・ムキーッ」何か文句を言うが聞き取れないその人は若い
恐らく20代前半のような気取った格好をしてカンカン音を立てなが
らホームまでの階段を下りていく女性だった。
何か言い返してやろうか!?と一瞬思ったが、
          「相手不足びっくりマーク」と鼻で笑って済ませた。
『どうせ、あの人はこの後不幸が訪れるよてへぺろ』とは思わない私であ
る。その人がその後どうであっても私には何の関係もないし、損得
もありませんからね。相手が不幸になることで自分が満足したり、
それで不愉快だった事が解決する訳でもありませんから爆笑
今日はこの調子だと余り良くない事を覚悟せねばと思ったが、
その後は何をしても上手く言ったり、素敵な頂き物をしたり、新しい
「弾き語り」の生徒さんが私のブログを「毎日拝見しています。
とても楽しいし、先生は素直でいらして、
  そして常に前向きなご性格が私は好きです」と言ってくれた。
「『今日は朝から~~』と始まって《先生大丈夫かしら?》と心配しな
がら読むんです。ですが、翌日のブログで先生は立ち直っていらし
て安堵しながら《先生って凄い!》と思っちゃうんです」と仰るのに
嬉しいやら照れくさいやら・・・そして過去のブログにも興味を持っ
てくれたようですし、前回の体験の際のお帰りの時に
「私、はっきりと仰るこういう先生が好きです」と感想を述べてお帰
りになっていたのでした。
     こうしたまた素晴らしい、新しいご縁を頂きました。
そんな話をブログの最初からお付き合いしてくれている高齢女性
に電話で話していると「先生は素直に正直に普通の人なら躊躇し
てしまうような内容をお書きになるのが『素直』と感じられるのでし
ょうね。私はそこに書かれたより書けない程の大変さがお有りだろ
うと察しながら読んでいます」と言われた。
 
以前にも同じ深く長いお付き合いの今は逢えない佐藤さんから
「先生にはもう中々お会いできませんが、毎日先生のブログを拝見
しているので、何時も先生と一緒のような思いなんです」と言って
頂けて、様々な状況で一生私と一緒に居られることは無いにせよ
お会いできなくなってでもこうした感想を言われると、
本当に嬉しい。昔の自分へのコンプレックスが笑えます。
小中学生の頃に「私は信用も期待もされていない!」という経験が
大きなトラウマになりコンプレックスになっていましたからね。
師弟関係としてではなく、先生と生徒や、講師と受講生と言う関係
を超えて
 人間対人間としてそう言われることはこの上なく嬉しく誇りです。
 
 
 
      此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
 
   この何ヵ月も第3日曜日は、メルカリ出品をこの日にすると売れた時に手数料の50%を
ポイントで還元するセール(上限3000ポイント)をしていて
 今月もその日、つまり今日を待っていたのに、
   そういうサービスが無いので、小さな品を2点出品しました。
以前載せた(添付した)スナフキンの額も出品しました
      何方か素敵な方に届くと良いな照れ
 
 
 
 
 

               更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/