今朝はまだ冷房の部屋で身体が気持ちの良い裡に家中を座敷帚
で何時もの様に丸く掃いた。もう少しでも後になると冷房の効いて
いないトイレや階段や廊下を歩けば直ぐに身体が熱くなり、本当に
去年は熱中症だったと思うからあの辛さを味わいたくなくて、更に
電気代も考えながら行動をしている。お昼近くに掃除をしようもの
ならもう大汗をかいてまたシャワーを浴びてお洗濯をして~~~と
なるので、腰やお尻の痛みや水道料金の節約も兼ねてそれ程
まだ暑くない裡に掃いたのです。そのついでに可燃ゴミを出し、
庭の植栽に水も撒いた。
さぁ~今日はこの調子で身体も気分も爽やかに過ごせるぞチョキ
思ったものの・・・
すべきことを朝の裡にしてしまったばかりに、
               その後の遣る事が探せないガーンガーン
私の寝室のエアコンを切り、先ず台所のエアコンを稼働させた。
半分を2つも買って来てしまったキャベツを料理する気にもなれず
ずっと編集を休んでいる「更科寿子のブログ」の編集をする気力と
余っている筈の体力も、そういう時は発揮しないのである。
今買ってあるスヌーピーコミックのサンデー版4冊も中々最後の
10数頁が見終わらずにいたのを、折角冷房を点けたのだからと
一気見して終わった。実はメルカリでこのシリーズは10冊有ると知
り、私の事なのでその全部を集めようとしたのである。
すると10だけはどうしても今時点では手に入らない事が分かり、
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
それ以外の5冊が全部買えたのである。
それがですよ!一人の出品者には5冊の出品の裡の⑤だけを
バラ売りして頂けないかとコメントをすると快く引き受けてくれたと
思ったら、その商品が見当たらないとコメントが来てしまった。更に
新品だという事もありやや高めの⑧も買ったのに、この出品者は
半年以上前の何方かのコメントにも答えていないのが気に掛って
いたのだ。すると「染みが見つかったのでキャンセルをします」と
一方的に言って来たが、これはもう購入している状態なので、
双方の合意の下でのみキャンセルが成り立つ。
何か?胡散臭い(うさんくさい)ので、「染みでしたら値引きして頂け
ましたら購入しますのでキャンセルは受け付けません」と返信し
た。すると「不備が見つかり、誠に恐縮ですがお渡しできるには
忍び難いのでキャンセルにてお願いいたしたく何卒ご理解頂けま
したら幸いです」とのコメントが来た。
その前のコメントで「幸甚です」って言葉を初めて知った。
Google検索をしながらこのブログを書いていると「配達済み」が
目に入った。   
同じ日に3人の方から其々違う巻を購入していたのだが、まともに
受け取れたのはこの「ワンダフルワールド」さんだけだったんですも
の。まぁ5冊中の1冊をバラ売りしてくれることを快く引き受けて下さ
った方が「余りに長期間保存していて探しても⑤だけが見つからな
い」と困り果てた様子のコメントには「焦って探す時は無いものなの
で、もう少し探してみて下さい」と私の希望をコメントして私の希望
通りに対応して貰えてはいるのでそんなに嫌な思いはしていませ
んが、ですがその⑤が欲しいのですのよ。
      何とか見つけてくれることを祈っているのです。
そしてこうなるとどうしても⑧も欲しくなってしまうのです。
⑤と⑧が手に入らないと、⑩もまだという事で全巻にはならないか
ら集めるのを止めちゃおうかな?なんて思ったりもします。
これでこの商品の受け取り対応などで楽しい時間が経過出来まし
た。本当に老後の生活って暇との戦いと言うか?
 なんと申しましょうか?朝の10時と午後の1時半の辛い事えーん
まだこんな時間か!?暑さ寒さもピークになる時間ですし、まだ夜ま
では長すぎる。食事もそんなにおやつばかり食べていては、私の
場合は血糖コントロールに悪影響ですし、変な太り方をしてしまう。
ことに去年熱中症になったせいか?それに糖尿病患者としては、
この猛暑はサウナに入った様な息苦しさを感じるのです。
とても危険を感じることになるのです。ですから今日は頑張って
3台もエアコンを点けています。上がった電気代分は食費を始め、
節約できそうな事や物で切り詰めます。
      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
先日も京王デパート新宿の伊藤園の店長から
「17日からムーミン展を開催しています」と連絡を頂いたが、まぁ
今はスヌーピーという事もあるし、もう欲しいムーミンは全て買って
あるのも有るし、しかし、行けば何かしら買ってしまうから
「触らぬ神に祟りなし」なので、今回は止めておきますと返信した。
そして、明日は複数品をメルカリ出品する予定です。
食器は中々売るのが難しいので手を着けません。
矢張り売りやすいのは、荷造りの簡単さや送料の関係で、本や
DVDが良いですね。
それも楽しみながらわくわくしながら、お金に糸目をつけず集めた
様々なシリーズをセットで出品し、売れるとこれまた嬉しい。
問題なく受け取り「良いね」評価をしましたらそのお返事も丁寧で
とても素敵な方だと確信した「ワンダフルワールド」さんでした。
今日はこの方の品とコメントで吉日になりました爆笑音符
 
 

  オリーブの木に数個の実が成っていま

した。もう1本の1つしか実らなかった木はいつの間にか落ちてしま

いました。毎年いくつかは実るのですが、何時も自然消滅です。

それに複数あるオリーブの木はこの2本だけが実をつけてくれま

す。地植えして大きく育った2本の木は、どうもまだオスメスになっ

ていないようです。オリーブの木って複数植えると自然に

          オスとメスになって実るって聞いていますから。

ブルーベリーは複数の種類を植えると実ると言われています。

収穫してもそのまま食べるわけにもいかないオリーブと梅の実で

す。ブルーベリーは矢張り剪定が鍵かも知れません。

桃の木は矢張り素人では小さいまま実が落ちてしまいます。

何度も買って育たなかった花桃は諦めることにしました。

ですが毎年実ってくれますよ。

 
 
 
 

                             更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/