最近見たくなくてもテレビを点けることにしている。
そうしないと本当に何をしたら良いか?余りの暇に神経が可笑しく
なってしまうのです。日々介護や看護やそうした事に追われている
方には申し訳ないとは思うが、矢張り忙しくて時間が無いという
自分の使命や役割や期待があるという事の有難さを知るのは、
  そうした大変さを終えるまで想像が付かないでしょうね。
私も以前は、時間やもう一人の自分が欲しいかとどれ程思ったこと
か。以前の(株)ロッテ時代に酷いパワハラを受けた事は何回か
いたが、その内容は兎に角仕事をくれない事である。
唯時間が過ぎる事だけを待つというのは、拷問に近いと思ってしま
う。浮浪者やホームレスや仕事や用事の無い者は、呑気で良さそ
うに見えるのでしょうし、実際に我が家の前のお宅の私と同じ歳の
独身男性は、聞いた話ですとずっと引きこもりだそうです。見た目
俗に言う仙人みたいな感じで杖を突きながら歩いている姿を見ま
すが、大きな家に電気が点いているのを見た事がありません。
何も出来ずに寝たきり状態も辛いです。殊に自分の状態が良くな
ったり治る見込みでなら耐えられるかも知れませんが・・・えーガーン
ある程度健康で生活費も潤沢にあり、面倒を看なくてはならない者
がいない老人はもしかしたら幸せなのかも知れません。しかし、
そういう人でさえ、高齢になれば何かは心配や不安になるのでは
ないだろうか?
一番良いのは、鈍感になる事のようです。
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
『我関せず』が最良かも知れませんね。
生涯独身者は子供やその配偶者や孫の心配はないが、やはり
老いていく自分を想像すると孤独死は避けたいと考えるのは当然
だと思います。しかし、では結婚し、子供にも孫にも恵まれれば、
全て安泰か?ってそんなに上手くいかないのが世の中ですもの。
 
結婚後に専業主婦になることが多かった昔の女性。
昔はそれなりに家事が大変だったでしょうと思われるし、核家族で
はないし、寿命も今よりかなり短かったから比較は出来ない。
 
好きな事を好きなだけ出来るって楽しいと昔は思ったし、
『死ぬまで勉強』と思って何事においても関心や興味を持って
       生きておられる高齢者を尊敬してしまう。
またそうしたくとも体調や体力の変化や低下で出来なくなったり、
矢張り老後はお金が大事ですよね。
私の様に個人事業主はそれでもなんとか自分が動ければ稼げる
可能性があるが、全くのサラリーマンで定年を迎えた者は、
貯金と年金と場合によっては株などの投資で賄うようですものね。
今こんな時代だからNISAだとか国債だとか騒がれて、老若男女問
わず関心を持ち、投資をしている者が増えているし、この私でさえ
わずかながら積み立てNISAをしていますもの。わ・ず・かですよ。
 
それに我が家はもう暫く別居生活であるのが幸運?不運か?は
お互いが死んでみないを分からない気がする。
何事も今までの自分の生き様が正しかったと信じて、
          世の中に流されて行くのが賢明なのでしょう。
何時かは誰にも死期が来ます。焦らず待つしか無いようですね。
 
 
今日は久しぶりに相棒がお稽古に来てくれて、
           私を始め皆が安堵したし喜んで迎えた。
その後に同じく久し振りに一緒に昼食をするも私も相棒も食欲が
 なく、これと言って食べたいメニューも無く、仕方がなく相棒が
「温かい物が食べたい」とのことですき焼き御膳を注文し相棒が食
べきれない部分を私が頂こうと思うが、何せ食欲がない私である。
予想通りに相棒は1/3程あがって残した。何時もなら『勿体ない』
とつい食べてしまうのですがそうも思わないし、
私はどうもひつこいメニューが食べられそうになかったので
   違うメニューを注文したがそれも食べきれないでいたほどだ
そして「和ちゃんが言う様に、矢張り食べられる裡が花ね」「そうよ」
と返して来て「ダイエットなんて気にしている裡が元気な証拠ね」と
会話している時にお運びさんの若い女性がお茶を足しに来てくれ
て「そんなもんですか?でも~~~」と会話して作業をしていた。
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
確かに食欲だけてなく、購買意欲も苛立ちも
           元気でなければ湧かないものである。
昼食をそこそこに終え、ヘルパーさんの助けもあり買い物を楽しん
だ。そしてどうもスヌーピーに目が止まってしまう。
今日も「ねぇ、ムーミンの可愛いハンカチよ」と言われて確かに
怒った顔のムーミンのハンカチは可愛かったが、可愛いとか綺麗
なハンカチを買っても汚したくなくて使えないままになっている
ハンカチが何枚もある。と何時もなら衝動買いをするところを
踏みとどまった。そしてその横にはスヌーピー。
その後、ハーブティーの専門店の前を通るとスヌーピーとウッドスト
ックのぬいぐるみが目に入り、その横に可愛いピーナッツ(スヌー
ピーシリーズ)の紅茶カップやスヌーピーの絵の瓶に入ったジャム
や蜂蜜に目が行く。
頭の中では「私の一番は『ムーミンだ』」と言い聞かせ、浮気はしな
いと思うが脳は葛藤状態である。そういう時に若いヘルパーさんが
「衝動買いするにはいい値段ですよね」と言ってくれたが、暫くこの
店の前で店員と会話してしまい、何も買わずに去るのも私は好き
ではないので悩んだ(こういう客は店にとっての上客だろう)
悩んでいたが、ヘルパーさんの時間もあって
「ごめんなさい。もう少し考えて決めたいのですが、
ヘルパーさんの時間が迫っていて今度○○に再度寄りますが、
   貴方はご出勤されていますか?」と聞いてそこを退散した。
あぁ買わないで済んだ拍手チョキ
そして何時もなら、買わずに退散するとより買いたくなるが、
  そうした気持ちも起きず、買わずに帰宅したことに満足した。
確かに「触らぬ神に祟りなし」と店の人との会話も試食も一切
せずに必要な物だけを買う人って凄いし、買い物の楽しさを
     存分に味わっていない気の毒な人にさえ思えてしまう。
大概そういう人は、掃除好きで無駄な物を嫌い、
  必要な分だけ買う様な何ともしっかり者の様に思います。
店員と会話をし、買わなくても試食をし、結局買ってしまい、思いの
外無駄な物まで沢山買ってしまう人の方が『良い人・善人』だと
思えるのです。
世の中に「無駄」は無いものですよね。
 

     

や~~~~っと前のお宅の工事の足場と幌が取れて、

こんなにも明るく広くなりました。と言っても

    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)  

 

  道に面しているわけではない我が家ですから、

      凄く見晴らしが良くなったという訳ではありませんが。

これで鬱陶しさがなくなり、気分も改善され植物も良い環境が戻っ

て来ました。後は此処にフェンスがつくので、どうなりますやら。

 

  最初の書き出しからこんなに後に内容が

来てしまいましたが、ある番組を見ていて、使い込んだタオルと

下してのフワフワタオルとどちらが水を吸うか?という実験で、当

然下ろしたてのフワフワタオルの方が吸水性は遥かに高かった。

しかし最後のコメントに硬くなった使い込んだタオルも柔軟剤を

れなくても、脱水した時、干す前に「パタパタ」するが、それを

  10回以上すると柔らかくなると言っていたので早速試した。

半信半疑だったが、本当にいつもより柔らかく乾いた。感動して

こうしてブログに書いています。気に入って今日も最低10回、

パタンッパタンッってして干しました。ましてや、今日はバスタオル

も10回ちゃんと数えましたから、良い運動にもなると思った。

   是非皆さんもお試しになると良いですよOK

 
 
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/