遂にこの10冊セットを読み終わりました。

モノクロありカラーページあり、登場人物の説明有り、最後に完全

には習得できないにせよ、英語やアメリカの解説もありとても面白

い品でした。綺麗に扱い終えて、間も無くまた何方かに幸せを

   バトンタッチ出来るようにメルカリ出品をする予定です。

今日もムーミンのDVD9枚セットが売れて嬉しかったですが、

取引の完了までは気は抜けません。昨年末の件以来私は出品の

品を全部確認して自分の中に安心感を持っていますが、それでも

お相手のあることです。

   スムーズに素敵なご縁で終われると良いと思っています。

気持ちの良い二度寝から目を覚まし、何時もの様に携帯を確認

すると4時間前に購入されていて、その品は最近再確認したばか

りで直ぐに発送出来る状態だったので、携帯の画面を見るなり直ぐ

にクロネコヤマトから送りました。売上金の1割と送料750円と

現金化する場合は確か200円か?250円の手数料が要るので

2650円+1000円で3650円は売上から引かれます。

それでも2万円を超す売り上げは仕入れ値を引いても少しは

   お小遣い(生活費)の足しになるのは有り難いです。

 

    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

   赤紫蘇も直射日光が当たらな
い場所に植えてあるので紫色が青(緑)色になってしまいました。
赤い花は柘榴(ザクロ)の花です。例年より沢山の花を付けてくれ
ています。小さいながらちゃんとした実に成りますよ。
やっと今日、前の新築のお宅の足場や幌が取れました。
期待通りに矢張りやや明かるなりました。まぁ以前のお宅よりも
建物が我が家寄りになっているので、景観というか隙間と言うか?
やや変化はありますが、後はここに目隠しフェンスが取り付けられ
て、境界線の確認が済めば完成のようです。
昨年の5月から始まりましたから長かったなぁ~~~
最後はどんな方が入居なさるか?ですね。。。
ほぼ同じ時期に近くの2方車の通れる道に囲まれた50坪位ありそ
うなお宅も解体されて売りに出されていますが、まだ買い手がつい
ていないのか?どんどん草が生い茂っています。
そこからあのアパートの横の花壇への赤い花や我が家のプランタ
ーに植えた紫蘇も拝借してきています。これも違法になるのかな?
 
さて本題ですが!鉛筆
この酷暑をどう乗り切るか?を連日テレビでは放送しているが、
 先日あれは恐らく新宿伊勢丹近辺の奥様でしょうけれど、
「家に居て冷房を点けっ放しだと電気代が掛かるので出掛けます」
と言いながら近くの回転寿司に行き、その後にデパ地下に行く姿
が流れていたが、そんな猛暑にわざわざ出かけて行き、幾ら回転
寿司と言っても1000円は掛かるでしょうし、デパ地下で涼んで
何も買わないという事も無いでしょうし、
            もしかしたら交通費も掛かるでしょう。
私も今年は冷房の電気代を節約するよりも、別の何かを節約する
ように殆どエアコンの効いた部屋で過ごすようにしているのですが
そうすると汗もそんなにかかず、昨年の様に一日に何度も
 シャワーを浴びて洗濯も複数回して、なんてことがなくなった。
それで水道代や石鹸などの消耗品費なども細かく計算すると、単
純にエアコンの冷房に掛る電気代だけの問題ではない気がした。
体調や体力低下にも矢張り良いに決まっている。
例え食費を節約しても、この酷暑は生命に直結してきているので
きちんと優先順位を付けねばならないと思うのです。
自治体などで冷房の効いた部屋を自由に使える様にしてくれてい
る様だが、そこまで行くのに着替えて、歩いたり、バスや電車に
  乗って行くことが果たして安上がりか?計算してしまう。
確かにエアコンが買えない人も居るのでしょうけれど、
そうした人への何かの補助金みたいなのも
        都や国は考えてもいいのではないでしょうか?
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
また電気代の上手な節約も大事だと思うのです。
家計を預かっている者以外は兎角生活費に無頓着のようだ。我が
息子のようにねムキー気づき矢張りその点は家族で理解し合い協力し合う
べきだと思うのだムキーハッせめて設定温度を1℃でも下げたり、ドアの
開閉を速やかにしたり、出掛ける少し前にスイッチを切ったり。
こうして体たらくな暮らしをし、常に寝るのも昼間もロングTシャツで
暮らしていると、いざ出掛けるとなった時の着替えの面倒くささよ。
昔はこれにしっかりとお化粧をしていたと思うとね。
先日も都知事選の翌日の登庁の小池さんのインタビュー報道。
暑いだろうと思う中、しっかりフルメイクをしていて、
       汗がよく分かるお顔に気の毒さえ思えたのでした。
もう6年も前になるのですが、庭のブルーベリーを摘んでいた時に
眼にブルーベリーの枝が入り、角膜を傷付けて以来、ノーメイクに
なったというか、することにしたのは数年後のこの酷暑には、
  早めに素顔で仕事に出ることに決めた事は良かったようだ。
ですが、このような暑さに我々真面目な日本人は
  2~3年もマスクを強いられて従って来たんですもんね予防ゲホゲホ
今でも電車に乗るときちんとマスクをしている人が
  それなりにお出でです。よくこの暑さに耐えておられますね。
口の周りにあせもが出来そう煽り驚き
偶に行く病院もマスクをしなければならないが兎に角マスクが嫌い
な私です。マスクをするくらいなら出かけないびっくりマークって思っていた程
ですからね。まぁ幸いに問題もなく今迄来ましたしね。
常に点けっ放し状態の息子の部屋、そして私の寝室、台所、そして
お稽古室とその奥の事務所。このどの2部屋を冷房が効いた状態
にするか?が思案のしどころです。
点けたり消したりが一番電気代が掛かると言われているが、
  冷房を消して我慢できるのは40分から1時間ですよね。
この事務所でブログを書くのには概ね2時間は掛かります。
台所で食事をするのは30分からテレビやスヌーピーコミックを
見ていたりで2時間位は過ごすことが多いが、
     腰や首が疲れるので、その後はベッドに横たわる。
狭い家ではあるが階段も浴室も脱衣所も玄関もあるので、行った
り来たりをすることになるが、冷房が効いた部屋から廊下に出た時
には一瞬にして汗が吹き出し、くらくらして息苦しくなる。
よく去年は我慢しようとしたと我ながら呆れます。
先日も気付けば台所の入り口のドアが開いたまま
     冷房と扇風機を点けていて、とてもショックだったびっくり
冷凍庫の解凍や開閉を知らせる音で、昨日も今日も冷凍庫の
整理をした。箱のまま入れていたケーキや調味料をジプロックに
入れ他の冷蔵庫の冷凍室との兼ね合いも見て入れ直した。
 
 此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
すると先日わざわざ切り分けて冷凍庫に入れたと思っていた
高級なチーズケーキが冷蔵室に入れてあり、どうも勘違いして
  入れた様だ。つまり2台の冷蔵庫の並びが違うのです。
1台は冷凍室が一番下の位置。
    もう1台真ん中と脇に小さな引き出しがあるからです。
思い付いて切り分けて冷凍保存にしたのは確かである。しかし、
その後、色々な食材を弄っている裡に移動してしまったのだった。
今朝はまだホールで冷凍してあった同じ高級なチーズケーキを
冷蔵室に移しやや解凍したところで8等分にして冷凍保存したのだ
が、まだその前の切った物が2個残っていたと思っていたのに、
今日見たらないので、食べ終えたか?勘違いだったんだと思って
いた。しかし昼食の焼きうどんを作ろうと野菜室を開けるとそこに
2個のチーズケーキがあってプンプン1つはダメになっちゃっていました。
    あぁ~~あっショボーン 高かったのになぁえー
 
こうして身近に勿体ないと嘆きたくなるような
            「本末転倒」がごろごろしています。
 
 
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/